海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 青菜漬け‐山形のうまいもの

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年11月30日

青菜漬け‐山形のうまいもの


青菜漬け‐山形のうまいもの

青菜漬け.jpg 山形の冬の漬物の定番、せいさいづけです。通称「なづけ」。長さ50~60cmほどの青菜(アブラナ科。高菜の仲間)の塩漬けです。
昔は家ごとに一冬分を大きな樽に漬け込んでいましたが、今は市販品があるので家で漬けることは少なくなっているようです。

青菜漬け_株.jpg 噛んだときにジュワーッと出る汁の旨味がたまりません。食べたことのある人なら写真を見ただけで唾液が湧いてくるかもしれません。漬けてから日が浅いと辛味がありますが、漬け込むほどに辛さが抜け、ベッコウ色になって旨味が増してきます。
青菜は漬物にする以外の食べ方を知りませんが、古漬けは塩抜きして炒め物や煮物にします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年11月30日
« 前の記事「いよいよ冬の到来です」へ
»次の記事「雪が積もりました。」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
三本木線展望台
初雪
もみじ公園
そばくい亭

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集