置賜さくら回廊

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

県南部置賜(おきたま)地方の南陽・長井・白鷹の2市1町に桜の名所を結ぶ置賜さくら回廊 があります。

「置賜さくら回廊は、山形県南部の置賜盆地に位置し、赤湯温泉~白鷹町荒砥までをつなぐフラワー長井線沿いの約43Kmの桜の観光ルートです。日本のさくら名所100選「烏帽子山千本桜」を起点に、国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」「草岡の大明神桜」、県指定天然記念物「薬師桜」をはじめとする樹齢1200年余りの古木や名木、巨木といった古典桜の名所が20か所ほど点在しているのが特徴です。平成6年、各桜の保存会が集まり「置賜さくら会」を結成し、ルートを設定されました。」(置賜さくら回廊観光推進会議のウェブサイトから)

昨日、その一部を回って来ました。真っ先に向かったのは長井市にある伊佐沢の久保桜。山形市中心部から小滝街道(国道348号)を通って、車でおよそ1時間です。山形の桜は終わりましたが、長井や白鷹は今が見頃。有名でなくとも、沿道のあちこちで目にする桜も素晴らしい咲きぶりでした。

1.伊佐沢の久保桜

久保桜.jpg
久保桜解説.jpg

長井盆地の西側を走る長井白鷹線(11号道路)を北上すると次々と桜の名木・古木を見ることが出来ます。

2.草岡の大明神桜

草岡の大明神桜.jpg

久保桜から北西へ車で20分ほど。私有地にある巨木で、国指定の天然記念物です。こちらも樹齢1200年とか...

大明神桜解説.jpg

大明神桜から北へ10数分。ここから後は白鷹町の桜です。どの桜も沿道に案内が表示され、ところによっては係員や警備員が駐車場へ案内してくれるので迷うことはありません。

3.釜ノ越ザクラ(一般車両の駐車には協力金200円が必要です。大型は1000円)

釜ノ越ザクラと雪山.jpg
釜ノ越ザクラ.jpg
釜ノ越ザクラ解説.jpg

4.薬師ザクラ

薬師桜.jpg
薬師桜解説.jpg

行く先々で同じタクシーに出会いました。それが何と山寺のタクシーなのです。ここまで2時間近くかかるのもさることながら、一体いくらかかるの? でも借り切ったお客の気持ちがよく分かります。山寺もさくら回廊も今が旬。

5.十二の桜

十二の桜.jpg
十二の桜の由来.jpg

今頃の特徴なのか天気が定まらず、回っている間も空模様が気になってばかりいました。前に行った時も天気に恵まれなかったのですが、今回はそれ以上。気温も10℃に届かず、帰りは途中まで雨の中でした。次はスッキリと晴れ上がった青空のもとで回りたいですね。出発したのは昼過ぎでしたが、半日(約5時間)でこれだけ見ることが出来ました。

お詫び:桜の説明については現地の解説パネルの写真で済ませるなど、目一杯手抜きをしました。クリック(拡大)して

    お読み下さい。でもこの方が読みやすいし、下手な説明を書くより良さそうですね。

また、下の地図は複数個所のポイントが出来ないので、最初に行った久保桜の場所だけ示しておきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。