海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 冷たい肉そば

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月22日

冷たい肉そば


冷たい肉そば

冷たい肉そば.jpg 前回の冷たいラーメンに続き今回は山形名物冷たい肉そばです。
〈冷たい肉そば〉は山形市の北部、河北町谷地(かほくちょうやち)の発祥 ですが、これは同名の市販品。2食分で300円と幾らかでした。

冷たい肉そば(調理後).jpg そばは茹でて水洗いし、添付の醤油味の鶏スープは冷水で薄めます。肉(鶏肉)やネギは付いていないので別に用意します。山形はそばがうまいので文句なしの味です。温かくしても食べられます。


ところでラーメンと(汁)そばの作り方の違いをご存知ですか?ラーメンは先に器にスープを用意してから麺を入れますが、そばは器に麺を入れてから汁をかけます。なぜでしょうね?
それはさておき冷たいラーメンと言い、冷たい肉そばと言い、夏の暑い山形にこのような食べ物があるのは大変ありがたいことです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年7月22日
« 前の記事「冷たいラーメン」へ
»次の記事「大雨なのに断水」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
「近代洋画の開拓者 高橋由一」展
続 立石寺の蝉
あじさい寺 ‐ 良向寺 出塩文殊堂
国宝 縄文の女神 ‐「豊穣と祈り」展

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集