海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 絶品そば-小滝そば ゆかりや

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月29日

絶品そば-小滝そば ゆかりや


絶品そば-小滝そば ゆかりや

このところそば店めぐりに精を出しています。全国的な認知度は今一つの感がありますが山形はそばの名所 です。

ゆかりや全景.jpg 小滝そば ゆかりやは南陽市小滝という山間部の集落の、そのまたはずれにあるそば店です。元は山形市内にあったそうですが、10年ほど前に当地に出店。店はよくある例で、民家を改装したものです。
県内にはなんでこんな場所に? 来るのは木の葉を持った狸くらい? みたいな店もありますが、代々ここでやっているからとか、ロケーションが良いからとか、そばの産地だからなど、客のあるなしの心配を上回る理由(自信?)があるようです。


ゆかりやメニュー.jpg 町中と違って山里のそば店はたいてい少ない品数でやっていますが、ここのメニューは比較的豊富で、温かいそばもあります。これからは季節限定の鴨鍋そば(950円)が人気のようです。


もりそば_ゆかりや.jpg 私の注文はもりそば(650円)と野菜の天ぷら(350円)。待っている間、天ぷらを揚げる音が聞こえて期待が高まります。さあ来ました。もりそばと熱々の天ぷら。そばを含むと晴れ渡った空の下、一面に白い花の咲くそば畑を吹いて来る香しく爽やかな風が口の中に広がるような...なんて書くと失敗するのでやめますが(もうしてる!)、とにかくうまい!期待以上のうまさに驚きました。まさに絶品そば。


ゆかりや店内.jpg 山形市中心部から車で30分ほど。特派員一押しの店です。
詳しくはこちら
営業時間が短いのでご注意。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年10月29日
« 前の記事「紅葉狩(別名 湖沼めぐり)-蔵王中央高原の歩き方」へ
»次の記事「紅葉の山寺」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
山が燃える ‐蔵王の紅葉
馬口岩(アイスヒル)登頂
蔵王の紅葉は雲の中

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集