東北六魂祭 2014年 山形

公開日 : 2014年05月27日
最終更新 :

用事があったので行けないと思っていた六魂祭(前記事参照)、都合がついてパレードを見に行くことが出来ました(24日)。

交通規制があるので車は出先に置いてJRで山形に戻ったのですが、パレードコースは山形駅から遠いため北山形駅で降りました。10分ほど歩けばコースの終点です。地元の複数のテレビ局がパレードを生中継しました。

六魂祭神輿.jpg
花笠踊り1_六魂祭.jpg

六つの祭りの先頭は開催地山形の花笠踊り。心が浮き立つ踊りです。

ミスさんさ踊り.jpg

続いて盛岡さんさ踊り。踊り手たちの弾けるような笑顔がいいね!今回、1番見たかったのがこの踊り。大きな太鼓を抱えていても、軽やかに優美に踊ります。これを見られただけでも来た甲斐あり。

福島わらじ祭り.jpg

次は福島わらじ祭り。大わらじの長さは12m、重さ2t。触るとご利益があるそうな... ストリート系の踊りが続きます。

ずずめ踊り.jpg

仙台の七夕飾りは行進出来ないので他の会場に展示。代わってすずめ踊りがパレードしました。軽妙で楽しい踊りです。

跳人(はねと).jpg

カラフルな衣装の跳人(はねと)たちに続き、青森ねぶたの山車(だし)が道幅一杯になってやって来ました。山車は六魂祭のために作ったもの。分解されて青森から運ばれて来ました。大変迫力があります。

秋田竿燈祭り.jpg
六魂祭パレード復路.jpg

立ち詰めの見物で足が痛くなったものの、楽しい、楽しい2時間でした。

東北六魂祭_山形新聞.jpg

翌日(25日)の地元紙(山形新聞)のトップ記事はもちろん東北六根祭。別刷りの特集も発行されました。来客数は2日で27万人と予想(20万人)を大幅に上回り、史上空前の人出でした。

一つひとつ見れば六つの祭りはそれそれボリュームのある一品料理。でも六魂祭はお得感一杯のフルコースです。一足早く東北の夏祭りを満喫しました。来年は秋田で開催予定です。見に行きたいですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。