海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 菊切り-竹ふく

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年10月30日

菊切り-竹ふく


菊切り-竹ふく

「菊切り」は更科粉に今が季節の食用菊を練り込んだ変わりそば。そばの産地で食用菊の一大産地でもある山形でも、このそばを出す店はここ以外に知りません。写真は黄色の菊を使ったもの。


先日も菊切りと普通のそばの相盛り(二色せいろ 950円)を食べたのですが、菊切りは普通のそばもおいしいこの店でも更に上を行くうまさ!そこで今日は菊切り(1030円)だけを食べに行きました。

菊の香りや味がすごくするわけではないのに、このうまさは何?唯一言葉にできるのは、黄色くなければその太さ形、そして食感がまるで稲庭うどんということ。

竹ふく:山形市上町(うわまち)2-3-1 11:00~15:00 17:00~19:00 水曜定休

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年10月30日
« 前の記事「蔵王の紅葉はここが一番」へ
»次の記事「八丁平の六地蔵―笹谷峠」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
絶品そば-小滝そば ゆかりや
紅葉狩(別名 湖沼めぐり)-蔵王中央高原の歩き方

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集