海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 串団子

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年12月31日

串団子


串団子

今持ち出すのなら団子じゃなくて餅じゃないの?
ごもっともですが、山形には串団子といえば写真のように様々な種類があります。こんなに種類があるのは山形だけ? とはいわないまでもかなりローカルなことなのではないかとふと思ったわけです。
皆さんのところではどうですか?

写真は左からあんこ、ぬた(ずんだ)、ごま、くるみ、しょうゆ(みたらし)ですが、団子を餅に替えればあんこ餅、ずんだ餅、ごま餅、くるみ餅になるわけで(しょうゆは?)、やはり餅の話になりましたね。

そういえば子供の頃に食べた串団子は太いうどんをぶつ切りにしたような円柱形をしていて、当時は丸い団子に憧れたものですが、今じゃ円柱形の団子など見かけなくなりましたね。

ということで(どういうこと?)また来年、良いお年を!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年12月31日
« 前の記事「樹氷見物」へ
»次の記事「2015 樹氷ライトアップ」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
2013 SENDAI光のページェント
そばや 長右ェ門
かおりそば-すゞ木屋
一夜明けたら...

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集