海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 37.2度

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月14日

37.2度


37.2度

「暑いですねー!」などという挨拶言葉はあまりにありきたりすぎて使いたくないほどの暑さです。台風のせいとかで全国的猛暑のようですが、昨日は山形市でも37.2度という気温になりました。

例年なら今頃の時期は夜、窓を開けて冷気を取り込み、朝、窓を閉めれば昼を過ぎても冷房なしで過ごせました。1日の温度差が15度以上あるからできることですが、昨日からこの手は使えなくなりました。電気代を気にしながら、朝からクーラーをつけています。足が冷えるのがちょっと辛いです。

毎日、早朝から鳴き交わす隣の屋根のスズメたちが、暑さのせいか今朝は1羽もいなくなっていました。どこへ行ったのか、きっと避暑だと思います。今日も午前中に35度を超えました。

今はまだ梅雨の最中のはずなのに、雨の記憶は1日・2日しかありません。明日からまた梅雨の気候に戻るらしいですが、この暑さが早く治まってほしいですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2015年7月14日
« 前の記事「噴火警報解除―蔵王山」へ
»次の記事「日本のグランドキャニオン?-駒草平」 へ
山形特派員 新着記事
【急募!】山形特派員を募集しております!
山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
皆様、御機嫌よう
日本一公園-左沢楯山城跡
奇習 加勢鳥
蔵王の樹氷、今季は...?
召しませ春を 山形の啓翁桜
びじゃか、やばつい-なんのこと?
1年前の同じ月に投稿された記事
記念硬貨と博物館
空が燃える?
まゆはきを俤(おもかげ)にして紅粉(べに)の花
紫陽花かあじさいかアジサイか?-市総合スポーツセンター

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集