蔵王の樹氷、今季は...?

公開日 : 2016年02月09日
最終更新 :
" width=

家から蔵王温泉まで30分。スキー客で賑わう今の時期でも、山頂まで1時間余りで到着します。近くにリゾートがあるのはとてもありがたい。

" width=

今季の樹氷は思った通りの不作。昨年から雪の少なさが懸念されていましたが、ご覧の通り。

枝が露わになった姿はとても残念なもの。雪が解けてこうなったのではなく、そもそもの栄養(雪)

不足。これが樹氷?というほどみすぼらしいものもありました。先月の寒波もさほど役には立たな

かったようです。でもこれから丸々と成長する可能性はまだまだあります。例年ならこんな様子

" width=

折角なのでライトアップも見てきました。出来が悪いとはいえ、夕日に染まる樹氷は一見の価値あ

り。夕焼けとライトアップされた樹氷の対比も見ものです。

" width=

青い怪獣にグリーンのモンスター(抹茶かき氷?)。ライトアップも年々手が込んできています。

" width=

闇に浮かぶ樹氷の群れはなかなか幻想的。市街地の夜景も感興に一役買っています。

" width=

蔵王は既にインターナショナルリゾート。樹氷見物中は日本語と

同じくらい外国語の会話が飛び交っていたような気がします。

樹氷のライトアップは今月28日(日)まで。午後5時から午後9時まで。見物は無料ですが、ロー

プウェイの往復運賃(おとな2600円、こども1300円)が必要。山麓駅からのロープウェイ上り線

の最終は午後7時50分発。詳しくはこちら

山頂は極寒の世界です。お出かけの際は十分な防寒対策を...

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。