スーツケースの荷物が減ること間違いなし!ヤンゴンで日本発100均が大流行り?!

公開日 : 2016年05月31日
最終更新 :

ミンガラーバー(こんにちは)!この度ミャンマー・ヤンゴンで特派員として連載をすることになりました、高野光輝(たかの こうき)です。

ヤンゴン在住8ヶ月目、現地の某公的機関で勤務しています。

2015年10月の総選挙と今年4月の民主政権の発足、アジア最後のフロンティア、世界最大の上座部仏教国...。

この国を表す言葉は多くありますが、ミャンマーが大きな変化の中にあるのは間違いありません。

このブログではグルメや観光情報など柔らかい情報はもちろん、現地の情勢や人々の暮らしまで

幅広くミャンマーの「今」をお届けしたいと思います。

連載第1回目はヤンゴンで最近流行りの100円ショップをご紹介します。

みなさんは海外旅行に行く時に何を持参しますか?化粧品、日本食、電子機器のチャージャー、健康サプリメントなど

思いつく限りスーツケースに詰め込んで重量オーバー...なんてことを経験したことのある方もいるかもしれません。

でも、ミャンマーを旅する時にそんな心配はご無用。実は国際空港のあるヤンゴンには日本発の100円ショップを模したお店が多くあり、

簡単に日本品質のモノが変えてしまうのです!

(厳密には値段は以下の全てのお店で1800ミャンマー・チャット(約180円)均一で100円ショップではありません)

まずは日本でお馴染みのDAISO。

ヤンゴン市内の大きなショッピングモール(Junction Square とTaw Win Centre)に2店舗を展開しています。

pic1_160509.JPG

文房具、キッチン用品、小物など品揃えは日本の100円ショップとほぼ同じでちょっとした便利グッズが欲しい時に重宝します。

商品のパッケージには「DAISO」マークがあり、ちゃんと日本から仕入れをしているのも安心です。

お次は店舗数で一番のOMOTOです。正確な店舗数はわかりませんが、ヤンゴン市内のダウンタウンを中心に5~6店舗を確認しています。

こちらも品揃えはDAISOと似たり寄ったりですが、独自に仕入れをしているようでたまに掘り出し物があります。

pic2_160509.JPG
pic3_160509.JPG

最後は私のオススメのJAPAN SHOPです。Dagon Centereショッピングモールなどヤンゴン市内に2~3店舗あります。

こちらも他のお店と値段は変わりませんが、特にキッチン用品と衛生品グッズ(マスク、綿棒、ハンドクリームなど)の品揃えがよく、

私は定期的に通っています。

pic4_160509.JPG
pic5_160509.JPG

いかがでしたか。今回ご紹介した3店舗は扱っている商品も日本の100円ショップと変わらず、

「現地で日本のちょっとしたモノが欲しい!」という時に大変便利です。

旅行を楽しむポイントの一つは極力荷物を減らすこと。

ぜひヤンゴンを訪れる際は「現地調達」を実践して身軽な旅をしてみてはいかがでしょうか。

<アクセス>

1.DAISO

1号店

2nd Floor, Junction Aquare Shopping Mall, Kyuntaw Rd, Kamayut Township, Yangon

URL: http://www.junctioncentregroup.com/junction-square.html

営業時間:9:00~21:00

2号店

Ground Floor, Taw Win Centre Shopping Mall, No 45, Pyay Road, Dagon Township, Yangon

URL: http://www.tawwincentre.com/

営業時間:9:00~21:00

お店に行くときはタクシーにショッピングモールの名前を告げるとよいです。

2.OMOTO

767,Mahar Bandula Street and Shwe Taung Tan Street, Lanmadaw Township, Yangon

営業時間:8:30~21:00

こちらはヤンゴン市街中心部の中国人街のど真ん中です。

3.JAPAN SHOP

3rd Floor, Dagon Centre 2, Pyay Road, Yangon

URL: https://ja.foursquare.com/v/dagon-centre-2/4f0457b7b6348c9d31815573

営業時間:9:00~22:00

タクシーに「ダゴンセンター」と告げれば伝わります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。