横浜特派員ブログ記念すべき第1回は、開運を願う「お酉様」

公開日 : 2008年12月02日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

横浜特派員を担当させていただくことになりました山上トルテです。

2009年に開港150周年を迎える横浜のイベント情報や現地の様子などをお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、これから年末に向けて横浜ではイベントが立て込んでいますので、開設が間に合うかどうか難しいところではありますが、師走に向けて欠かすことのできない行事、「お酉様」をご紹介したいと思います。

RIMG4700.JPG

お酉様は酉の市とも呼ばれ、毎年11月の酉の日に開運・商売繁盛を願って行われる祭礼です。

横浜では南区にある金刀比羅 大鷲(おおとり)神社で酉の市が開かれ、横浜市無形民俗文化財となっています。

酉の市といえば「熊手」。

熊手を売る露店からは威勢のいい呼び声や商談成立の手締めの音が聞こえ、豪華に飾られた熊手が夜の明かりに照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

また、たこ焼き、お好み焼き、おでんなどの食べ物を売る屋台や、射的、輪投げ、くじなど、多くの露店が立ち並びます。

大鷲神社の近くにある下町の台所 横浜橋商店街では店先で温かいチヂミやトッポギ、トックなどを売る韓国料理の店も見受けらえます。

温かいものを食べて体を温めつつ、酉の市を楽しんでいただければと思います。

RIMG4687.JPG

神社境内では何も飾りのついていない小さな熊手を巫女さんから買うことができます。

1つ 1200円。(2008年酉の市)

熊手には福をかき集めるという意味が込められていますので、一つ購入してみてはいかがでしょうか。

 来年の運勢を占うおみくじも是非、試してくださいね。

 お酉様は昼過ぎから露店が立ち始め、夜ピークを迎えます。夜遅くなるにつれて混雑してきますので、小さいお子様をお連れの方は早めにお出かけになることをおすすめします。

また、三の酉の頃になるとぐっと冷え込んできますので、温かい服装でお出かけください。

【開催日時】一の酉 2008年11月5日(水)※終了

二の酉 2008年11月17日(月)※終了

三の酉 2008年11月29日(土)※終了

【場  所】金刀比羅 大鷲(おおとり)神社(横浜市南区真金町1-3)

【交  通】横浜市営地下鉄「阪東橋」駅下車、徒歩約10分

[横浜市観光情報公式サイト]

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mame/b2000e.html

今年のお酉さまは三の酉まであります。「三の酉まである年は火事が多い。」と言われておりますので、火のもとには十分、気をつけてくださいね。

※ 写真は2008年の酉の市を撮影したものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。