海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 横浜・神奈川特派員ブログ > 横浜特派員ブログ記念すべき第1回は、開運を願う「お...

日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ 旧特派員 山下 トルテ

日本国内・横浜・神奈川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年12月 2日

横浜特派員ブログ記念すべき第1回は、開運を願う「お酉様」


メール プリント もっと見る

横浜特派員ブログ記念すべき第1回は、開運を願う「お酉様」

みなさん、こんにちは。
横浜特派員を担当させていただくことになりました山上トルテです。
2009年に開港150周年を迎える横浜のイベント情報や現地の様子などをお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、これから年末に向けて横浜ではイベントが立て込んでいますので、開設が間に合うかどうか難しいところではありますが、師走に向けて欠かすことのできない行事、「お酉様」をご紹介したいと思います。

RIMG4700.JPG

お酉様は酉の市とも呼ばれ、毎年11月の酉の日に開運・商売繁盛を願って行われる祭礼です。
横浜では南区にある金刀比羅 大鷲(おおとり)神社で酉の市が開かれ、横浜市無形民俗文化財となっています。

酉の市といえば「熊手」。
熊手を売る露店からは威勢のいい呼び声や商談成立の手締めの音が聞こえ、豪華に飾られた熊手が夜の明かりに照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

また、たこ焼き、お好み焼き、おでんなどの食べ物を売る屋台や、射的、輪投げ、くじなど、多くの露店が立ち並びます。

大鷲神社の近くにある下町の台所 横浜橋商店街では店先で温かいチヂミやトッポギ、トックなどを売る韓国料理の店も見受けらえます。

温かいものを食べて体を温めつつ、酉の市を楽しんでいただければと思います。

RIMG4687.JPG

神社境内では何も飾りのついていない小さな熊手を巫女さんから買うことができます。
1つ 1200円。(2008年酉の市)
熊手には福をかき集めるという意味が込められていますので、一つ購入してみてはいかがでしょうか。

 来年の運勢を占うおみくじも是非、試してくださいね。

 お酉様は昼過ぎから露店が立ち始め、夜ピークを迎えます。夜遅くなるにつれて混雑してきますので、小さいお子様をお連れの方は早めにお出かけになることをおすすめします。

また、三の酉の頃になるとぐっと冷え込んできますので、温かい服装でお出かけください。


【開催日時】一の酉 2008年11月5日(水)※終了
二の酉 2008年11月17日(月)※終了
三の酉 2008年11月29日(土)※終了
【場  所】金刀比羅 大鷲(おおとり)神社(横浜市南区真金町1-3)
【交  通】横浜市営地下鉄「阪東橋」駅下車、徒歩約10分

[横浜市観光情報公式サイト]
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mame/b2000e.html


今年のお酉さまは三の酉まであります。「三の酉まである年は火事が多い。」と言われておりますので、火のもとには十分、気をつけてくださいね。

※ 写真は2008年の酉の市を撮影したものです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2008年12月 2日
»次の記事「横浜の観光スポットを巡る「あかいくつ号」の運行ルートが変更になりました」 へ
おすすめ記事
    横浜・神奈川特派員 新着記事
    日本大通り 今日も撮影&お勧めコンビニカフェ
    中華街穴場的台湾カフェ
    老舗ハンバーグ 洋食キムラに行って来ました
    横浜のシンボル ランドマークタワー
    横浜駅に粋で安い居酒屋がOpen!!
    KICHIRI 横浜
    海の幸が堪能できるお店「海幸」
    横浜にリーズナブルで美味しいオイスターバーが登場!「The fish and oysters」

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集