初詣で人気の高い 鎌倉 鶴岡八幡宮

公開日 : 2008年12月30日
最終更新 :

 先日、初詣スポットで人気の高い鎌倉 鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)

に行ってまいりました。

 鶴岡八幡宮では正月を前に樹齢1000年余の大銀杏に新しいしめ縄、

付けられ、参道の段葛はちょうちんで飾られ、初詣客を迎える準備が

進められていました。

20081227_%94%AA%94%A6%8B%7B.JPG

 初詣には一足早いですが、来年の幸運を祈ってお参りし、おみくじを

引いてきました。

 先日の酉の市では「凶」だったのですが、今回は「中吉」。少しは

運気が上昇しているようです。

 八幡宮のおみくじは書かれている内容がシンプルでとてもわかり易い。

 お寺によって違うんですね。

 さて、鎌倉駅から八幡宮へ続く参道 若宮大路にあるお土産屋さんで

2009年の干支の置物と、人気のお土産を見せていただきました。

 干支 丑

RIMG5279.JPG

 私のお気に入りは「起き上がりうし」(写真右)。

サイズは3cmx3cmx3cmぐらいと小さく、コロンコロンした形が

かわいらしく、職場のデスクに飾っておきたい一品です。

 外国からのお客様に人気があるのは「下駄」や「お箸」。

RIMG5274.JPG

 定番のお土産としては「だるま」や「まねきねこ」。

また、「ミニつぼ」と呼ばれる小さなつぼもミルクピッチャーや一輪挿しに

コレクターに人気が高いんですって。

RIMG5271.JPG

 左手を上げた招き猫はお客を招き、右手を上げた招き猫はお金を

招くと言われているそうですよ。

 鎌倉へは横浜から電車に乗って約30分で行くことが出来ます。

 八幡宮はお正月の三が日だけでおよそ250万人の参拝客が訪れるそう

ですが、三が日を過ぎると人手が少なくなってくるようですので、空いた頃

を見計らって、出掛けてみてはいかがでしょうか。

 それでは皆様、良いお年を!

− 写真撮影に協力していただいたお店 −

RIMG5269.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。