「アフリカンフェスティバルよこはま」に行ってきました。

公開日 : 2009年04月11日
最終更新 :

 先週、赤レンガ倉庫で開催された「アフリカンフェスティバルよこはま」に行って来ました。

 今年で第3回を数えるフェスティバルは赤レンガ倉庫1号館の1階から3階までを利用して、

大々的に開催されていました。

☆1階はアフリカの子ども達がデジタルカメラを使って撮った写真コーナーと、アフリカの

ゲームができるコーナー。

 写真はその国で暮らす子ども達ならではの目線で撮られた、アフリカの明るい色彩と厳しい現実が

印象的な作品でした。

RIMG7124.JPG

<左:オワレ/右:ダム>

 アフリカのゲーム「オワレ」は豆を連想させる形が可愛いです。

こどもたちが夢中で遊んでいました。

☆2階は大使館による展示コーナーとアフリカの工芸品、特産品が並ぶマーケット。

 アフリカならではのユニークなデザインに魅了されます。

Afrikan.jpg

☆3階はアフリカクイズ、ワークショップ、ステージとフードコート。

 メインステージから流れる音楽はどこかのびのびとしています。

RIMG7149.JPG

 最大のお目当て、フードコートには13店舗が出店されていました。

Afrikan3.jpg

<左:各国の料理/右:ウガリとスープのセット>

 アフリカの料理と言えばクスクスが有名ですが、今回はケニアで主食として食べられるウガリと

スープのセットをいただきました。

 ウガリはとうもろこしの粉から作られているそうで、見た目はマッシュポテトのように白く、粘りは

ありませんが団子のような固さでした。味はないので、どんな料理にも合いそうです。

 スープは野菜を煮込んだ素朴な味わいで、美味しかったです。

 ケニア大使館のホームページにはウガリの作り方が載っています。

ケニア大使館のホームページ

 ワークショップでは西アフリカの太鼓 ジャンベやダンスを習うことができます。

 ジャンベのクラスをのぞいてきましたが、さすがアフリカ、リズミカルです。

 しかも30分のクラスでありながら、やることがとても高度。

聞いているだけでもついていけないので、授業を受けなくて良かったとほっとしたりして。

RIMG7162.JPG

 最後にアフリカの国を入れる穴埋めクイズに挑戦しました。

 フードコートやマーケットで見た国は聞き覚えのある名前ばかりですが、アフリカのどの辺りに

あるかはほとんどわかっていなかったので、大変勉強になりました。

 全問正解者には素敵な商品がいただけます。

 私もヒントを参考に見事正解することができました。

RIMG7167.JPG

<クイズと素敵な商品>

 可愛いデザインの石にひかれたのですが、こういう時に実用性を一番に考えて、日本語の挨拶文が

印刷されたエコバックを選んでしまいました。

遊び心のない現実主義な自分に。。。_| ̄|○

イベントを通じてアフリカの音楽や料理、ゲームなどに触れることができる楽しいイベントでした。

ちょっと行くには時間がかかるアフリカですが、行ってみたい国のリストにしっかりランクインしました。

来年は皆さんも是非!

 赤レンガ倉庫広場(約1,800cm2)を約15万本のお花で埋め尽くす「フラワーガーデン2009」

は4月19日まで開かれています。

RIMG7119.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。