海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 横浜・神奈川特派員ブログ > 「アフリカンフェスティバルよこはま」に行ってきまし...

日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ 旧特派員 山下 トルテ

日本国内・横浜・神奈川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年4月11日

「アフリカンフェスティバルよこはま」に行ってきました。


メール プリント もっと見る

「アフリカンフェスティバルよこはま」に行ってきました。

 先週、赤レンガ倉庫で開催された「アフリカンフェスティバルよこはま」に行って来ました。

 今年で第3回を数えるフェスティバルは赤レンガ倉庫1号館の1階から3階までを利用して、
大々的に開催されていました。



☆1階はアフリカの子ども達がデジタルカメラを使って撮った写真コーナーと、アフリカの
ゲームができるコーナー。

 写真はその国で暮らす子ども達ならではの目線で撮られた、アフリカの明るい色彩と厳しい現実が
印象的な作品でした。

RIMG7124.JPG RIMG7129.JPG

<左:オワレ/右:ダム>


 アフリカのゲーム「オワレ」は豆を連想させる形が可愛いです。
こどもたちが夢中で遊んでいました。



☆2階は大使館による展示コーナーとアフリカの工芸品、特産品が並ぶマーケット。

 アフリカならではのユニークなデザインに魅了されます。

Afrikan.jpg Afrikan2.jpg


☆3階はアフリカクイズ、ワークショップ、ステージとフードコート。

 メインステージから流れる音楽はどこかのびのびとしています。

RIMG7149.JPG

 最大のお目当て、フードコートには13店舗が出店されていました。

Afrikan3.jpg RIMG7161.JPG

<左:各国の料理/右:ウガリとスープのセット>


 アフリカの料理と言えばクスクスが有名ですが、今回はケニアで主食として食べられるウガリと
スープのセットをいただきました。

 ウガリはとうもろこしの粉から作られているそうで、見た目はマッシュポテトのように白く、粘りは
ありませんが団子のような固さでした。味はないので、どんな料理にも合いそうです。
 スープは野菜を煮込んだ素朴な味わいで、美味しかったです。

 ケニア大使館のホームページにはウガリの作り方が載っています。

ケニア大使館のホームページ
http://www.kenyarep-jp.com/newsletter/070226_letter.html

 ワークショップでは西アフリカの太鼓 ジャンベやダンスを習うことができます。

 ジャンベのクラスをのぞいてきましたが、さすがアフリカ、リズミカルです。

 しかも30分のクラスでありながら、やることがとても高度。
聞いているだけでもついていけないので、授業を受けなくて良かったとほっとしたりして。

RIMG7162.JPG


 最後にアフリカの国を入れる穴埋めクイズに挑戦しました。

 フードコートやマーケットで見た国は聞き覚えのある名前ばかりですが、アフリカのどの辺りに
あるかはほとんどわかっていなかったので、大変勉強になりました。

 全問正解者には素敵な商品がいただけます。
 私もヒントを参考に見事正解することができました。

RIMG7167.JPG RIMG7166.JPG

<クイズと素敵な商品>

 可愛いデザインの石にひかれたのですが、こういう時に実用性を一番に考えて、日本語の挨拶文が
印刷されたエコバックを選んでしまいました。
遊び心のない現実主義な自分に。。。_| ̄|○


イベントを通じてアフリカの音楽や料理、ゲームなどに触れることができる楽しいイベントでした。
ちょっと行くには時間がかかるアフリカですが、行ってみたい国のリストにしっかりランクインしました。

来年は皆さんも是非!


 「フラワーガーデン in 横浜赤レンガ倉庫」


 赤レンガ倉庫広場(約1,800cm2)を約15万本のお花で埋め尽くす「フラワーガーデン2009」
は4月19日まで開かれています。

RIMG7119.JPG RIMG7169.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2009年4月11日
« 前の記事「横浜の桜は今が見頃!」へ
»次の記事「「大岡川桜まつり」に行ってきました」 へ
おすすめ記事
    横浜・神奈川特派員 新着記事
    日本大通り 今日も撮影&お勧めコンビニカフェ
    中華街穴場的台湾カフェ
    老舗ハンバーグ 洋食キムラに行って来ました
    横浜のシンボル ランドマークタワー
    横浜駅に粋で安い居酒屋がOpen!!
    KICHIRI 横浜
    海の幸が堪能できるお店「海幸」
    横浜にリーズナブルで美味しいオイスターバーが登場!「The fish and oysters」

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集