日枝神社例大祭が執り行われました

公開日 : 2009年09月28日
最終更新 :
RIMG0007.JPG

 シルバーウィーク中の9月20日、日枝神社例大祭が晴天の下、盛大に執り行われました。

 例年、約50基の神輿が揃う町内神輿連合渡御は担ぎ手の住人がいない、寄付が集まら

ないなどの理由で今年は37基となり、今後の祭の継続に不安を感じるものではありまし

たが、神輿の威勢の良さは今も変わりません。

 太陽の日差しを浴びながら神輿を担ぐその勇姿に見とれないものはいないのではないで

しょうか。

 そんな熱気溢れる神輿の中に私もいたのですが、神輿の重みに威勢の良い掛け声も

5分と持たず、後はひたすら肩の痛みに耐えつつ、「ひぃ〜、ひぃ〜」などとうめき声を上

げていた次第です。

 そして翌日は肩の痛みと共に運動不足が祟って、全身筋肉痛。

 もう、来年は担がないぞと毎回秘かに誓うのですが、町内神輿連合渡御は2年に1度。

 再来年になるとまた、意気揚々と出て行ってしまう自分が情けなくもあり、可愛くもあり。

(いや、どうかな。)

 さて、今年は神輿が少なくなったとはいえ37基も連なれば、神輿によって大きさも

違えば、色も細工も違うわけで、やっぱりうちの神輿は立派だの、歴史があるだの、

形の美しさではこれ以上のものはないだと自分のところが一番と思うのは人情では

ないでしょうか。

 しかし、ここであえて言わせていただくなら、この辺りの神輿は素晴らしい!

 と言うわけで、突然ですが、秋の神輿ショーを開催。

 やはりトップを飾るのは横浜随一の大神輿「社宝大神輿」。こちらは前日に御巡行を

終えておりますが、夜の大神輿は一段と壮麗です。

RIMG0064.JPG

 後はずらっと参りましょうか。

RIMG0009.JPG
RIMG0012.JPG
RIMG0011.JPG

 いかがです?是非、クリックして大きな画像でご覧下さい。

 そしてもう一つ、私が秘かにうちの町内が一番だと思っているものがあります。

 朝の9時からお三の宮を出発し、約2キロの道のりを途中何度も休憩を取りながら、6

時間ちかく練り歩くのですが、12時になると次々に神輿を下ろして昼食となります。

 休憩中に軽くビールなどを飲み、心地良い気分で声を張り上げながら神輿を担ぎ、

昼は伊勢佐木町のど真ん中でお弁当を広げる。これはもう、たまりません!

 しかも我が町内自慢の昼食は「崎陽軒のシュウマイ弁当」。

RIMG0052.JPG

 ええ、横浜ですから!

 それにしても神輿とシュマイとビール。最強の組み合わせではないでしょうか。

 お祭にシュウマイ弁当、おすすめです。

RIMG0114.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。