酉の市 2011

公開日 : 2011年11月04日
最終更新 :

11月の酉の日に行われる酉の市。

20111102_一の酉 (17).JPG

酉の市(お酉様)は、江戸時代から続く開運招福・商売繁盛を願う祭りで、運を鷲づかむ、

福徳をかき集めると言われ開運招福・商売繁盛を願う縁起物の熊手を売る露店が立ち並び

ます。

縁起熊手を売る露店は大通り公園に沿った通りに並びますが、神社周辺は酉の市でしか

見かけることのない来年の暦や開運こづち、七味売りの屋台を始め、たこ焼き、お好み

焼き、広島焼、大阪焼、あゆの塩焼き、きゅうりの浅漬け、カステラ焼きやクレープ、

韓国料理、トルコ料理などなどジャンルを問わず、あらゆる屋台が並んでいるので、神社

までの道のりがまた楽しみの一つでもあります。

あの屋台は今年も出ているだろうか、変わった屋台は出ていないか、一つ一つの屋台を

のぞき、かめすくいの前ではうまい人のやり方をじっと観察してみたり、おいしそうな

お好み焼きに心惹かれ、ここで買おうか、後にしようかと悩んで立ち止まったり、神社

までの道のりの遠いこと。

20111102_一の酉 (3).JPG
20111102_一の酉 (13).JPG

今年も神社でお参りを済ませ、おみくじを引き、いつものトックスープをいただき、

これで安心して年を越せそうです。(トックスープは横浜橋商店街ですよ。)

ただ一つ、心残りはあのおいしそうなお好み焼き。

やっぱり二の酉にも行こうかな。

次の酉の市は14日(月)、三の酉は26日(土)です。

今年は縁起熊手を売る露天商の手締めの掛け声を動画にまとめてみました。

来年は良い年になりますように。

がんばろう!日本 がんばろう!東北

☆ 酉の市 ☆

 【日 時】 11月2日(水)・14日(月)・26日(土)

 【会 場】 金刀比羅 大鷲神社

       神奈川県横浜市南区真金町1丁目3

       TEL:045-231-3208

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。