横浜コミュニティサイクル baybike

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

最近、横浜の各地でよく見かける赤い自転車の駐輪場。

ベイバイク

実はこれ、横浜市とNTTドコモがで行っている自転車の共同利用サービス、

「横浜コミュニティサイクル Baybike」というもの。

2011年4月から2014年3月まで社会実験として行われるそうなのですが、

街に設置してあるサイクルポートから自転車を借りて、どこでも好きな

ポートに返却できるというシステム。

サイクルポートはみなとみらいから山下公園にかけての一帯に設置されて

おりまして、今確認できるところではすでに28カ所が設置されているよう

です。

この辺りは坂がありませんので、自転車で走るのは楽なのですが、自転車

が安心して走れるような道路はそれほど多くないのが現状。

実験期間中なので、これからそちらの方の整備も行われることを期待したい

ところです。

さて、利用するにあたって気になるのはその料金ですよね。

利用にはまず登録が必要で、ICカードの場合には1050円。

おサイフケータイの場合315円の登録料がかかります。

ちなみに2012年9月末までは登録料金が無料。

次に利用料金。

ryoukin.png

月額会員、1日会員、1回利用とありますが、どれも1時間以内に返却しないと

超過料金が別途かかることになります。

これを高いとみるか、安いとみるか。

ポートが増えれば利用しやすさも増すと思われますが、開港150周年イベントで

赤字をかぶった横浜だけに、立派なポートが次々と設置され、綺麗な赤い自転車が

何台も並んでいる姿を見ますと、どれだけの費用がかかっているのか、実験期間が

終わったらこのポートは、自転車はどうなるのか、いち、横浜市民としてとっても

心配。

実験期間が終わった後は、個人の自転車を一時的に駐輪しておけるサイクルポート

として残していただけると嬉しいです。

というわけで、詳しいことは公式サイト↓でご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。