春節娯楽表演 2013

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

春節は旧暦の正月にあたり、中国では新年を迎える日として、盛大にお祝い

が行われます。

そして、ここ横浜中華街でも「春節」は大きな行事。

春節の2月10日から春節の最終日である元宵節まで、獅子舞が各店舗の

商売繁盛や五穀豊穣を祈願してまわる「採青(さいちん)」や、中国の伝統

文化を楽しむことができる「春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)」、

中華街の祝舞パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」、元宵節を祝う

「元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」とイベントが目白押しです。

今日16日は横浜でも冷たい風が吹きすさぶ寒い一日でしたが、本日より

始まった「春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)」を見てまいりました。

会場に着いたのは午前の部が始まる11時を少し過ぎてしまったので、

会場は既に大勢の観客でいっぱい、用意された椅子席も満席で、その

後ろの立ち見グループになってしまいました。

20130216 (1).JPG

横浜特派員になってから、獅子舞は何度も見てきましたが、あの音楽といい、

獅子舞の動きといい、いつ見てもかわいいですよね。

20130216 (4).JPG

かわいいと言えば、横浜中華学校校友会国術団の女の子たちの踊りも

すっごくかわいらしかったんですよ。

遠くからですが、そのキュートな踊りを動画で撮ってきましたので、

雰囲気だけでもご覧ください。

ね、かわいいでしょ?

しかし、今回、私が春節娯楽表演で最も楽しみにしていたのは「変面」。

変面をまだ見たことがなかったので、どう変わるのかしりたかったのですが、

残念ながらその仕組みはわからず仕舞い。というより、返って謎が深まりました。

こちらも遠くからの撮影ですが、じっくりと撮ってきましたのでご覧ください。

いかがですか?

すごいですよね。

春節娯楽表演は来週23日、24日も予定されておりますので、是非、

会場で生の獅子舞、キュートな舞踊、変面をご覧ください。

また、明日17日は祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)が予定されています。

あのすばらしいパフォーマンスの神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團

も参加するそうですので、こちらも是非。

☆ 横濱中華街 春節 ☆

 【期 間】 2月10日(日)~24日(日)

 【場 所】 中華街全域

 【問合せ】 横浜中華街発展会協同組合 TEL:045-662-1252

春節娯楽表演をご覧になる方は早めに行って前の椅子席を取ることを

おすすめします。今年は舞台がないので、後ろの方の椅子席だと見え難くい

ですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。