日本・ASEAN友好協力40周年記念「ASEANフェスティバル」

公開日 : 2013年10月12日
最終更新 :

先週土曜日(5日)は一日中ミストのような雨が降り続いた横浜でしたが、日曜日は天気が

回復し、午後からは汗ばむほどの陽気となりましたので、山下公園で開催中の

日本・ASEAN友好協力40周年記念「ASEANフェスティバル」に行ってきました。

20131006_ASEANフェスタ (1).JPG

さすがに40周年記念事業とあって後援、協賛企業が豪華。

ブースも初開催とは思えないほど沢山出店していました。

来場者も大勢いらっしゃって、イベント大盛り上がり。

ただね、欲を言えば、買った料理を座っていただけるテーブル席が少なかったのが残念。

せっかく石のステージで興味深いショーや音楽が披露されているので、食事を楽しみながら

ゆっくり見たかったな。

20131006_ASEANフェスタ (28).JPG

ところで、ASEANに所属する東南アジア10か国をご存じでしょうか。

インドネシア,カンボジア,シンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイ,ベトナム,

マレーシア,ミャンマー,ラオス。

先日、ここ山下公園でタイとフィリピンのフェスティバルが開催されたばかりですし、

身近に感じられる国もありますが、ブルネイやミャンマー、ラオスなどの国々は

私にとってはまだ未知の国。

そんなASEAN諸国の魅力を知ることができるイベントが今回の

「ASEANフェスティバル」。

石のステージではラオスで絶大な人気を持つグループOver Danceやベトナムの

人気歌手「HIEN THUC」のステージや各国のトラディショナルダンスや歌などが

披露され、

20131006_ASEANフェスタ (3).JPG

飲食コーナーの一角ではASEAN10か国から来日したシェフが作る各国自慢の

郷土料理のブースが。

20131006_ASEANフェスタ (6).JPG
20131006_ASEANフェスタ (12).JPG

 ・インドネシア - アヤム・ゴレン(ガランガルのフライドチキン)

 ・カンボジア - ポークリブ入りのクメール風魚のスープ

 ・シンガポール - ラクサ・レマ(ココナッツミルクカレーのビーフン)

 ・タイ - パッタイ(タイ風焼きそば)

 ・フィリピン - アドボ・バーボイ(豚のマリネード煮込み)

 ・ブルネイ - ワジッド・ブルネイ(ブルネイの伝統餅菓子)

 ・ベトナム - 春巻

 ・マレーシア - トレンガヌ地方のサタゴレン(魚のフライ)

 ・ミャンマー - 独身男性向けのチキンカレー

 ・ラオス - ラオス風魚のスープヌードル

ちなみにラオスの写真がないのはラオスのラオス風魚のスープヌードルを

食べようとしていたから。

でも、近くに席がなくて、結局シンガポールの海南鶏飯をいただいてしまいました。

今度は是非、ラオス料理を食べてみたいです!

というわけで、どうか来年もここ横浜で開催されますように。

明日12日からは「ワールドフェスタ・ヨコハマ」が開催されますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。