海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 横浜・神奈川特派員ブログ > 横浜で新鮮な魚介料理を味わうなら『魚と酒はなたれ』...

日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ 旧特派員 岩崎 愛

日本国内・横浜・神奈川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月 7日

横浜で新鮮な魚介料理を味わうなら『魚と酒はなたれ』!


横浜で新鮮な魚介料理を味わうなら『魚と酒はなたれ』!

横浜は、グルメの宝庫の都市であると私は思っているのです。それはなぜならば港もあり海、山もありそして情緒あふれる文化があります。
そこから繰り広げられる数々の中から常に進化を遂げる横浜らしいグルメを生み出しているのだと思います。
前置きはさておき、横浜グルメで有名所は数多くありますが、お薦めのお店の中に新鮮なお魚と横浜近郊である鎌倉野菜が美味しく食べられるお気に入りの居酒屋があります。

その名は「はなたれ」。ネーミングにもある意味惹かれたのですが、由来は、焼酎を蒸留する際に出てくる一番初めに垂れる"初垂れ"は、"はなたれ"と呼ばれています。とのことらしいです。このお店は毎朝横浜中央卸売市場本場で早朝に水揚げされた新鮮な鮮魚を仕入れ、野菜は鎌倉の直営販売している旬な野菜を買い付けているのです。
そんな新鮮なお魚と野菜が季節毎に旬なものが味わえます。
また、そんなお料理に合う地酒も多数取り揃えておりしかもお客様には嬉しいリーズナブルな価格で提供してくれます。

画像No.3

画像No.1

画像No.4

画像No.2

そして、そんな美味しいお料理とお酒に付け加え、スタッフの気配りや対応の良さはより美味しい時間を提供してくれています。
 嬉しいイベントとして毎月11日は「はなたれの日」と題し、ドリンクが半額で楽しめます。
それ以外でも季節毎のイベント等もあり、先日は、お店の6周年記念で解体ショーや高級魚ののどくろやクエがお得なお値段で食べられるといったイベントが開催されとても新鮮で美味しい食事ができました。

画像No.5

画像No.6

提供している会社は横浜を中心に東京等にも店舗を増やしておりますので、是非お近くに行った際には立ち寄って見てください。

店舗によっては、日本酒をメインにしたお店やワインをメインにしたお店もありメニューもお店によってバラエティが富んでいますのでその日の気分でお店を選んでも良いですね。
※写真は、「魚とワインhanatare」のメニューです。

画像No.7

「魚と酒 はなたれ 鶴屋町店」
住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-8 フロンティア横浜鶴屋町ビル3F
電話:045-624-8430 
営業時間:ディナー 月~土 17:00~24:00(L.O.23:30)
日 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休
http://firstdrop.jp/
http://r.gnavi.co.jp/b752701/(ぐるなび)
http://www.hotpepper.jp/strJ000725439/(ホットペッパー)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年1月 7日
« 前の記事「「横浜市中央卸売市で早起きは三文の得!!」」へ
»次の記事「横浜の1位、2位を争う商店街松原商店街!」 へ
おすすめ記事
    横浜・神奈川特派員 新着記事
    日本大通り 今日も撮影&お勧めコンビニカフェ
    中華街穴場的台湾カフェ
    老舗ハンバーグ 洋食キムラに行って来ました
    横浜のシンボル ランドマークタワー
    横浜駅に粋で安い居酒屋がOpen!!
    KICHIRI 横浜
    海の幸が堪能できるお店「海幸」
    横浜にリーズナブルで美味しいオイスターバーが登場!「The fish and oysters」

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集