紅葉の季節にぴったり。鎌倉のパワースポットで金運アップ!

公開日 : 2020年10月27日
最終更新 :
筆者 : Nao

紅葉がきれいな季節になりました。

今日は横浜から電車でたったの25分ほどで行けてしまう古都・鎌倉の名所を紹介します。

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天と呼ばれ古くから親しまれているこの神社は、金運アップのご利益で有名です。

ここに湧く霊水「銭洗水」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれています。

鎌倉にゆかりのある源頼朝が、夢でお告げを受けて建立し、北条時頼が一族の繁栄を祈ってこの霊水で銭を洗ったのが始まりだと言われています。

場所はJR鎌倉駅から徒歩約18分。

IMG_2780.JPG

上り坂もあるので、散歩がてら歩くか、タクシーが便利です。

IMG_2779.JPG

こんな山道に現れる神聖なたたずまいの鳥居が目印。

未知の世界への入口のようです。

IMG_2761.JPG

トンネルを抜けると......

IMG_2764.JPG

いくつもの鳥居をくぐって洞窟や社に進みます。

こんな滝もあります。

IMG_2776.JPG

さぁ、いよいよ奥にすすんでお金を洗います!

参拝方法

1. 社務所でお線香とろうそくを購入。ザルもここでお借りします。

まずろうそく台にある大きなろうそくから火をもらい線香に火を着けます。

自分のろうそくにも火を灯してこちらにお供えし、線香は香炉に。煙をあびて身を清めます。

IMG_2765.JPG
IMG_2774.JPG

2. 奥宮で参拝

洞窟の中の薄暗い空間には、宇賀神と弁財天が祀られています。

IMG_2767.JPG

ここに湧いている水が「銭洗水」と呼ばれる鎌倉五名水のひとつ。この霊水でお金を洗います。

IMG_2769.JPG

ひしゃくが置いてあるので

IMG_2772.JPG

先ほどお借りしたザルにお金を入れて、ひしゃくを使ってこの霊水をかけます。

小銭やお札はもちろん、最近はクレジットカードを洗う人も居るそう!

IMG_2770.JPG

わたしは破れないかどきどきしながらお札も洗いましたが、まったく問題ありませんでした。

そしてけっこうすぐに乾きます。

いろいろな説がありますが、ここで洗ったお金は使うとお金の巡りがよくなったり、宝くじなどの縁起物を買うのに使うといいとも言われています。

この時期にぴったりの鎌倉散歩、ぜひお楽しみください。

■銭洗弁財天宇賀福神社

・住所: 〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

・電話: 0467-25-1081

・社務所: 8:00〜16:30

・拝観料: 無料

・アクセス: JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩18分

筆者

神奈川特派員

Nao

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き航空会社社員。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。