横浜駅から徒歩5分!横浜の金比羅山と呼ばれる天狗がいる神社

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :
筆者 : Nao

クリスマスも終わり、世間はすっかりお正月仕様!

クリスマスイルミネーションの次は、初詣はどこに行こうか迷う今日この頃です。

横浜にもたくさんの神社やお寺がありますが、横浜駅から散歩中にたまたま神社を通りかかったのがこちら。

横浜駅西口から徒歩5分のところにある、

横浜のこんぴらさん、と呼ばれる

「大綱金刀比羅神社(おおつなことひらじんじゃ)」です。

263CDEF9-EDF3-43F6-9F1A-926C59DEECD1.jpeg

大きな天狗が目を惹きます...!

IMG_1771.jpg

横から見ると、なんと木をそのまま切り抜いてつくられています。

IMG_1781.jpg

ここに残るのは天狗伝説。

かつて江戸から香川の金毘羅宮に向かっていた使者が、神奈川宿で一泊した際

夢に天狗様が現れ、自らをこの地に置いていくようにとお告げがあったそう。

使者はそのまま大綱金刀比羅神社に奉納したそうです。

また、かつては眼下に神奈川湊が広がり、そこに出入りする船乗りたちから深く崇拝されており

今でも船舶や海上交通の守り神として崇められています。

「龍神池」と呼ばれる池には鯉が泳いでおり、絵画のようで風情たっぷり。

IMG_1779.jpg

奥には岩屋があり弁天様を祀っている「弁財天」があります。

石を渡ってお参りすることもできますが滑りやすいのでお気を付けください!

小さいけれどパワーを感じる神社でした。

■大綱金刀比羅神社

・住所 〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町7番地34号

・電話 045-311-5401

筆者

神奈川特派員

Nao

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き航空会社社員。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。