海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 与論島特派員ブログ > 与論島で、喜ばれるオリジナルお土産をゲットするなら...

日本国内/与論島特派員ブログ はなアンニャー

日本国内・与論島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月25日

与論島で、喜ばれるオリジナルお土産をゲットするならオーシャンマーケットへ!


与論島で、喜ばれるオリジナルお土産をゲットするならオーシャンマーケットへ!

こんにちは。
与論島特派員のはなアンニャーです。
じつは、与論島でオーシャンマーケットという小さなお店をやっています。
今回は、そのお店の紹介です。
オーシャンマーケットには弁当や惣菜、お酒、日用品など島人の暮らしに役立つものを主に取り扱っています。
が、その他に、旅人さんに喜んでもらえるようなオリジナルのお土産もたくさん作っています。
与論島への旅の際には、ぜひぜひ遊びにきてください。
2D8AA479-913D-4792-AB3B-9D5EBD86C390 (1).jpg


オーシャンマーケットはコンビニのようなスーパーマーケット


オーシャンマーケットは、与論島でいちばんの中心街、銀座通りのはじっこにあります。
正面は、居酒屋かよい舟さん。

朝の8時から夜の12時までオープンしています。

お弁当は、島のお弁当屋さんがその日に作って、お店に持ってきてくれます。
お弁当屋さんの弁当というより、お母さんの弁当という感じで、大人気。添加物などもほとんど入っていないので、ヘルシー。

与論島でとれた魚の刺身や魚介類もやってきます。
刺身は、本当にとれたばかりの新鮮なものが届くので、争奪戦です。
島ならではなのか、刺身を食べるひと多い印象。

島でとれた野菜やマンゴーなどのフルーツを売ってあるときもあります。

みんなが大好き、お菓子とカップめんがお店の半分を占めているくらい充実している今日この頃。
また、ワイン好きがいるので、ワインもたくさんあります。


オーガニック商品にも力を入れているのですが、こちらも人気があります。
与論島でもオーガニックに力を入れている農家さん増えてきています。

そして、最近、特にちからを入れているのが、与論島に旅行に来た人に喜ばれる、与論島のお土産として喜ばれるオリジナルお土産です。

与論島の食材をいかしたヨロンアイスクリーム

IMG_20190417_093439_087 (1).jpg

与論島のさとうきびからとれるキビザラや、与論島沖の海洋深層水からとれる塩を使ったアイスクリームを販売しています。
塩バニラ、焦がしキャラメル、塩マンゴー、キビザラミルク、塩小豆、島ミント、島オーガニック島みかん、プレミアム島バナナなど、種類も豊富。
旅行者さんにも大変人気があります。
カップに入ったものと、その場でコーンやカップに入れて食べるスタイルとが楽しめます。
カップアイスは、もちろん冷凍して送ることも可能です。

与論島の貴重な食材を使用しているので、時には材料不足となり、生産できないときもあります。
なので、食べれたらラッキー!なアイスもあるのです。

ヨロンアイスは、オーシャンマーケット以外では、かよい舟さん、福家さん、あぐん茶さん、カフェココさんのメニューにもありますので、そちらも食べくらべてみてください。

かわいいよろんあめちゃん&よろんラムネさん

あめちゃん.jpg

こちらは与論島をイメージしたイラスト色のあめだまです。
今のところ、5種類。
味は食べてみてのお楽しみですが、見た目とちがったりします。
さらに、与論島のイラスト入りのラムネもあります。
バラ売りもありますし、あめちゃん、ラムネさん全種類が入ったうれしい袋入りもあります。


与論島星砂ぽるぼろん&星砂キャンディ

IMG_4205.jpg

ちんすこう.jpg

与論島の百合が浜で年齢の数だけ星砂を拾うと幸せになるという言い伝えがあります。

それをイメージして作ったのが星砂キャンディと星砂ぽるぼろんです。
キャンディはかわいいまんまるビンに入って、見た目もかわいい。
ぽるぼろんは元々、スペインの伝統的な焼き菓子で、ほろっと口の中ですぐに溶けてしまう不思議な食感が特徴です。
このぽるぼろんは、口に入れて溶けるまでに「ぽるぼろん」と3回唱えることができたら願いがかなうと言われているお菓子。
なので、与論島の星砂と相乗効果で?みなさんの幸せを祈って作りました。

与論島クッキー&与論島ドーナツ
与論島ドーナツ.jpg

サキモト.jpg

オーシャンマーケットでは、日本中のいろいろな気になるお店とコラボさせてもらって、与論島のキビザラや塩を使ったお菓子を開発しています。
大阪のあきらドーナツさんとコラボして、与論島プレミアムドーナツを作りました。
ただいま、チーズケーキ、カスタード、塩レモン、スイートポテトの4種類を販売中。
また、大阪のパティスリーサキモトさんとも協力して、ざっくざく食感が新しい与論島クッキーもとてもおいしくできました。
わたしのイチオシのお土産です。

与論島オーシャンマーケットオリジナルグッズ

IMG_2918.jpg

マグカップ.jpg

与論島をイメージしたイラストで、いろんなグッズを作りました。
コインケースはMade in USAのQuikeyというコインケースで7、世界一早くコインを取り出せるコインケースといわれているもの。
マグカップもアメリカ製のDINEXというマグカップで、保温保冷両方の機能をそなえており、氷はとけにくく、熱いコーヒーは冷めません。
また、割れにくい素材なので、ファンのひとも多いようです。
お店に来て、大量に買っていかれる方もいらっしゃいます。

このほかにも、このイラストを使ったメモ帳、ストラップ、トートバッグ、Tシャツなど、いろんなものがそろっています。


与論島の塩を使った石鹸&バスソルト

バスソルト.jpg

与論島の塩を使った石鹸やバスソルトも人気です。
石鹸は、イランイランの香りとティートゥリーの香りの2種類。
バスソルトは、紫のサンセットラベンダー、黄色いシャインマンゴー、青いオーシャンブルーの3種類あります。
家に帰ってからも、与論島の香りを楽しむことができます。

自然塩のバスソルトには、デトックスや代謝アップ、美肌効果、腸内活動の活性化など、バスソルトを習慣化することで様々なカラダの不調が改善されます。
なにより、癒し効果抜群です。


このほかにも、与論島じゅうから集めたおいしいものや、手作り雑貨、Tシャツなどもたくさんそろえています。

与論島にお越しの際は、ぜひぜひオーシャンマーケットに遊びにきてください。
お待ちしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2019年6月25日
« 前の記事「与論島、世界自然遺産奄美トレイル 与論島エリア を散策してみよう」へ
»次の記事「与論島は海だけじゃない!満天の星空はいつまで見ていても飽きない絶景スポット!!」 へ
与論島特派員 新着記事
一度は泊まってみたい!与論島シマホテル見学レポート
与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいしく元気に美しく!!
与論島の冬の遊び方
与論島、おしゃれでかわいい雑貨屋さん、ハンカチ屋
与論島で思い出に残るウェディングフォトを撮ろう!
与論島の新名所、ROUTE623garageへ行こう
与論島のボリューム満点カフェ、ミジラシャン
与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 与論島特派員

    与論島特派員
    はなアンニャー
    22歳のときに、初めて訪れた鹿児島県最南端にある、与論島に運命を感じ、26歳で移住。そこで、結婚し、2児の母となる。
    最初に与論島を知ったときに、あまりにも与論島の情報がなかったことを思い出し、2017年より、『与論島ブログ~はなアンニャーのおーしゃん便り』運営開始。与論島のおすすめの観光名所や居酒屋、カフェなどを絶賛紹介中。与論島での田舎暮らしや地方移住についても発信。元々、離島の旅が大好きな山口県出身。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集