与論島、ウドノスビーチ。島の中心街から近いのに透明感がハンパないおすすめ海水浴場

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員、はなアンニャーです。

今回は、わたしのイチオシの海水浴場、ウドノスビーチの紹介です。

与論島のひとには、ウドゥヌスーと言われています。

与論町はギリシャのミコノス市と姉妹都市なので、ウドノスってギリシャ語っぽいなーと思っていましたが、

この海岸の手前の高台に御殿(うどぅん)があり、その御殿の後ろ(うっすー)という言葉から、『ウドゥンヌウッスー』→『ウドゥヌス』になって、言いやすいように、『ウドノス』になったようです。

街中から歩いていける気軽な海水浴場

ウドノスビーチは、与論島イチの繁華街茶花の銀座通りから歩いていける距離にある海岸です。

もっと近くには、茶花海岸という海岸もありますが、海の透明感ではウドノスビーチにはかないません。

まず、街中から歩いていける。

というのが、ウドノスのおすすめポイント。

駐車場もありますので、もちろん車で行くことも可能です。

更衣室やシャワーはないですが、トイレと洗い場があるので、他の海岸よりは遊びやすくなっています。

近くに、海カフェというおしゃれなカフェもあるので、休憩もできます。

ウドノスのおすすめポイントは、街から近いのともうひとつ。

その海のキレイさです。

街がすぐそこにあるとは思えない、他の海岸とくらべても、1番じゃないかという青さ。

透明感がすばらしいです。

IMG_4846.JPG

また、わたしはまだ、出会ったことがないですが、少し深いところに行くとウミガメもけっこういるようです。

そして、カクレクマノミの隠れ家もあるとのこと。

わたしは、子供と一緒にしか来ないので、あまり深いところまで行けないのですが、みなさんはぜひ、探してみてください。

でも、浅いところでも、よく大きな魚が跳ねているのを見かけます。

砂浜から釣りをして、息子が釣り上げたことも・・・

とにかく、キレイで、生き物もたくさんいるのがウドノスなのです。

そして、ここは夕日の絶景スポットでもあります。

砂浜に座って、太陽が沈むまでいつまでも見ていられるのです。

沈んだ後も、空が真っ赤になるのでそれも美しい。

IMG_4755.JPG
IMG_4553.JPG

おすすめの時間帯は、晴れた日の午前中。

光の反射なども関係しますが、青さがすごい。

本当にソーダ水のようで、飲めそうな気がしてくるのです・・・・

IMG_2374.JPG

娘は、ウドノスに来ると、服を着たまんまで海に走っていってしまいます。

与論島の人は大体、昼間ではなく、夕方涼しくなってから海で泳ぐ習慣があります。

服のまま、泳いで、そしてそのままお風呂に入るのです。

ウドノスには、潮の満ち干きで行けるようになる秘密の場所もあります。

潮が引いているときだけ、道が現れます。

まるでお城のような雰囲気。

そして奥は自然のプールのようになっています。

さらに奥に行くとまた謎の風景・・・

こちらは、行ってみてからのお楽しみ。

潮が満ちる前にお帰りを。

IMG_4861.JPG

街中から歩いて行けて、便利なのに、最高に青くてきれいなウドノスビーチ。

与論島は11月頃まで、ふつうに海で泳げますので、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。