海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 与論島特派員ブログ > 与論島、ママもキッズも喜ぶくじらカフェ

日本国内/与論島特派員ブログ はなアンニャー

日本国内・与論島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月10日

与論島、ママもキッズも喜ぶくじらカフェ


与論島、ママもキッズも喜ぶくじらカフェ

こんにちは。
与論島特派員、はなアンニャーです。
わたしは、与論島でカフェめぐりツアーガイドもやっているのですが、そのときに一番最初にリクエストされるカフェがあります。
それはくじらカフェ。

市街地から少し離れた場所いある小さなカフェですが、島人にも旅人にも大人気!!

今回は、そんなくじらカフェを紹介します。

おしゃれでかわいくておいしくてヘルシーなメニュー

20190116121940_IMG_2307.JPG

くじらカフェでは、与論島の食材、しかもできるだけオーガニックのものを使った料理が食べられます。
モリンガ麺のパスタや島の野菜を使ったカレーライスなど。
しかも、それがとてもおいしい。
観光客さんがまず行きたい! と言うのも納得のおいしさです。

大人気のランチは、すぐに売り切れてしまうので、早めに行くことをおすすめします。

また、飲み物も厳選されたオーガニックのものが多く、自分で器を選べるのも楽しい。

03265EFD-17B3-447B-BC57-D947E07583B8.jpg

もちろんデザートも充実しています。

08EB2010-D7C9-4CA9-892D-C35BE3A9067B.jpg

与論島のトロピカルフルーツがふんだんに乗ったパンケーキは最高にゼイタクで、最高においしいです!!

キッズルームも充実でお母さんも安心!

01268202-B259-45DE-A39C-018A9596C76D.jpg

お店の中には、広々としたキッズルームがあります。
おもちゃがたくさんあって、子供たちは大満足。
そのあいだ、ママさんたちも安心しておいしい料理を楽しむことができます。
晴れた日には、外にハンモックが置かれていることもあり、それがまた気持ちいい!!
たくさんあるので、取り合いとかにはそんなにならず、のんびり日向ぼっこができます。

子供も大人も楽しめるのが人気のくじらカフェなのです。

くじらも見える絶景のカフェ

478D2EE2-4DD5-4D65-A464-F47DD2AFA125.jpg

このくじらカフェは、海のすぐそばにあります。
そして、お店は大きな窓で、海が一望できるようになっています。
与論島のなかでも岩が多い海岸で、他の場所と少し雰囲気がちがうのもまた、楽しいところ。
外に出て、お散歩することも可能です。
与論島の青い海を見ながら、おいしい食事を楽しむことができるのです。

冬になると、ここからクジラを見ることもできるそうで、本当にうらやましい!!!!
わたしも何度かチャレンジしていますが、ちゃんとその姿を見たことはまだありません。

冬もくじらカフェ、とてもおすすめなのです。

来れたらラッキーな幻のカフェ???

20190116114542_IMG_2301.JPG

くじらカフェは、毎日お店があいているわけではありません。
行きたい!と思っても空いてなかったりすることが多く、残念、行けなかった・・・、としょんぼりしている人をけっこう見かけます。
営業は、基本的には週3回。
小さなお子さんがいらっしゃるので、子供さんの行事や体調によっては急にお休みになることもあります。
島のお母さんがこうやって子育てをしながらお店をしているのは、とてもいいと思います。
こういう働き方、与論島以外の離島でも多いみたいですよ。

営業日については、くじらカフェのインスタグラムで詳しく掲載されているので、そちらをチェックしてから行くといいでしょう。

駐車場はありますが、大変せまくなっています。
ランチタイムは大変混み合いますので、注意してください。

《くじらカフェ 基本情報》

所在地  鹿児島県大島郡与論町立長1622-3

お問い合わせ 非公開

営業時間  10:00~16:00(変動あり) ランチは12:00~

定休日   日曜日と他不定休
      詳しくはくじらカフェフェイスブックか、インスタグラムをご覧ください。

駐車場 あり

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2019年10月10日
« 前の記事「与論島の昔の暮らしを体感しよう。与論民俗村は漬物もうまい!!」へ
»次の記事「与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!」 へ
与論島特派員 新着記事
与論島のボリューム満点カフェ、ミジラシャン
与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!
与論島、ママもキッズも喜ぶくじらカフェ
与論島の昔の暮らしを体感しよう。与論民俗村は漬物もうまい!!
与論島のおいしい魚料理なら、あぐん茶で決まり!!
与論島で女子会におすすめのおしゃれなお店、カフェココ
与論島、ウドノスビーチ。島の中心街から近いのに透明感がハンパないおすすめ海水浴場
与論島、謎の鉄道が通る島!?星降る夜にヨロン駅で会いましょう。

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 与論島特派員

    与論島特派員
    はなアンニャー
    22歳のときに、初めて訪れた鹿児島県最南端にある、与論島に運命を感じ、26歳で移住。そこで、結婚し、2児の母となる。
    最初に与論島を知ったときに、あまりにも与論島の情報がなかったことを思い出し、2017年より、『与論島ブログ~はなアンニャーのおーしゃん便り』運営開始。与論島のおすすめの観光名所や居酒屋、カフェなどを絶賛紹介中。与論島での田舎暮らしや地方移住についても発信。元々、離島の旅が大好きな山口県出身。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集