与論島のボリューム満点カフェ、ミジラシャン

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員はなアンニャーです。

与論島は島1周が24kmしかなく、毎年3月に行われるヨロンマラソンのフルマラソンは、島を2周しないといけません。

そんな小さな与論島には、けっこうたくさんのカフェがあります。

ですが、日曜日に閉まっているカフェが多く、ランチ難民になる観光客さんが多いのです。

今回は、そんな日曜日にランチに悩まず、おいしいものをおなかいっぱい食べれるカフェを紹介します。

そのカフェの名前はミジラシャン。

与論島の言葉で、おもしろい。という意味です。

茶花の市街地から茶花小学校の前を通り、東に向かって進むと右手側に、お店が並んでいる場所があります。

中央公民館のちょっと手前。

A516A77A-0769-4C4B-A2D3-6DFAE99AB410.jpg

よく通る道なのに、意外と知らないひとが多いミジラシャン。

最近、料理される方が変わったので、以前よりカフェの雰囲気が強くなりました。

35F781BC-F47E-4D1F-AA1A-AC4D1F9AC19C.jpg
278DB98F-3D11-4B54-B6B3-9AE896C2D500.jpg

中は明るい雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。

まず驚くのは、メニューの豊富さ!!

揚げ物がメインの定食から、麺類、丼ものまでいろいろあります。

とんこつ風味のもずくそばというのは初めてみました。

96DA0C98-3C1A-4CDB-9B1F-37F2D8D4A43F.jpg

ボリュームもかなりあります。

630DE9BD-A877-444E-AF12-328E3CDB4526.jpg

こちらはミックスフライ定食。

かなりおなかいっぱいになりました。

子供が好きなメニューが多いので、子連れファミリーにもおすすめです。

夜は、少しおつまみメニューが追加になります。

そちらもたくさん種類があったので、昼と夜、両方行くのもいいかもしれません。

与論島のカフェは、日曜日にしまっているお店がとても多く、いつも、どこに行けばいいのかみなさん困っているようですが、ミジラシャンは日曜日も開いているのでありがたい!

ですが、それで日曜日はけっこうお客さんが多いです。

そんなときは隣に、かわいい雑貨屋さんアジィズさんがあるので、そこでお気に入りを探して待っておくのも、また楽しみのひとつ。

ミジラシャンはとにかく

☆圧倒的メニューの数

☆圧倒的ボリューム

☆もちろんおいしい!!

☆日曜日も開いている

がポイントのおすすめカフェです。ぜひ寄り道してみてください。

与論島のカフェは昼間お店を開けて、夕方休んで、また夜開けるというスタイルのお店がけっこう多いです。

それで、16時から18時頃に開いているカフェはほとんどありません。

また、ネット上のお店が営業しているかどうかは、ほんとうにあてになりません!

ネットで営業中になっていても閉まってるのは普通。逆もあるので、あきらめるのはまだ早い。

お店が実際にやっているSNSでチェックするか、電話で問い合わせて行ったほうが確実です。

ご注意を!

《ミジラシャン 基本情報》

住所  鹿児島県大島郡与論町茶花309-5

茶花市街から徒歩10分。茶花小学校の前を通り、南に200メートルほど。

電話番号  0997-97-2262

営業時間  11:00~15:00  17:00~23:00    ☆土日祝日のみ  11:00~23:00

定休日  水曜日

駐車場あり

PayPay使えます。個室はなし。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。