与論島の新名所、ROUTE623garageへ行こう

公開日 : 2020年10月26日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員のはなアンニャーです。

新型コロナウイルスの流行などで、記事を書くのを迷っていました。

さて、与論島では、この1年のあいだに、新しいお店がいくつかできました。

今回は、そのなかでも与論島にあって、まったく与論島らしさがないお店、ROUTE623garageを紹介します。

島の人も気になっている人もいるけれど、何のお店かよくわからない......という人も多い、不思議なお店です。

知り合いのおばちゃんも気になっていて、

「わたしみたいなおばちゃんが行っていいのかな?」

と言ってる人がいましたが、大丈夫です!!

やたらおじさんが多い、おしゃれで不思議なカフェ&雑貨屋さんです。

ROUTE623garageは、与論島の繁華街ではなく、その正反対の東区という地区にあります。

どちらかというと、与論島で有名な百合が浜の近くになります。

道路沿いにあって、ドライブをしていると、なんだろう、あの店は??となります。

けっこう目立ちます。

最初にも書きましたが、いっさい与論島は関係ないお店で、与論島出身の店長さんが好きなものを集めたお店です。

アフリカ系の雑貨などが多いですが、なぜか木魚があったり、お経の聞こえるラジオがあったりと、不思議であふれています。

店長さんが輸入したアフリカ柄の布で、洋服を作って販売したりもしています。

ちょっと、あやしすぎる商品は店の奥のほうにあるので、それもお見逃しなく。

何もかもがカラフルです。

あやしげなTシャツがあったり、多国籍の料理の調味料やお菓子なども数多く揃っています。

正直見ても、何かわからないのですが、それがけっこうおいしいです。

また、ふつうのカフェではあまり見たことのないドリンクがたくさんあります。

IMG_3573.jpg

コーヒーはもちろん、世界の変わった飲み物を飲むことができます。

コーヒー豆も時期によって、いろいろ変わります。

話題になったダルゴナコーヒーも、与論島で飲めるのはここだけかも。

レモンを入れると、色の変わる不思議なバタフライピードリンクは、とてもおいしかったです。

IMG_4521.jpg

筋トレ大好きな店主さんなので、いろいろなプロテインドリンクも充実しています。

島で人気のケーキ屋さん、ロンロナールさんのここでしか食べられない限定焼きドーナツもあります。

こちら数量限定なので早めに買いに行くのをおすすめします。

IMG_4511.jpg

店長さんとのおしゃべりだけで、何時間もいられるとても居心地のいいカフェです。

思い切って入ってみると、そこは与論島とは思えない不思議ワールドです。

類は友を呼ぶといいますが、島中から変な......おもしろい人たちが集まってきて、いつも盛り上がっています。

与論島のほかのお店にはない、派手で不思議な雑貨を愛でながら、お茶をしつつ悩み相談もできる雰囲気のお店です。

たまに、気まぐれで、いままで見たことのない味わったことのない食べ物もあったりするので、毎日行っても飽きません。

IMG_8827.jpg

【ROUTE626garage 基本情報】

・住所: 鹿児島県大島郡与論町大字麦屋1686

・営業時間: 10:00~18:00(なか2時間休憩で店主不在時あり)

・定休日: 月曜日、火曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。