与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいしく元気に美しく!!

公開日 : 2020年12月04日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員のはなアンニャーです。

今回は、与論島に自生している雑草......だと思いきや、実は薬草を使った料理を食べられる薬草カフェピクニックの紹介です。

このお店は、2020年4月にオープンしたばかりで、それまで与論島で地域おこし協力隊をされていたご夫婦が経営されています。

場所は、与論島でも一番の人気スポット、百合が浜に行く大金久海岸の入口にあります。

そして、このお店、カフェだけでなく、宿としても利用できるという、めちゃくちゃありがたいお店なのです。

ここに泊まれば、毎日のようにすぐそこに、青い百合が浜に行けるのです。

IMG_7466.JPG

薬草カフェピクニックは屋外カフェなので、大雨や強風の日は休みになりますが、基本的には水曜日と木曜日が定休日です。

島野菜と島に自生した薬草をメインにしたカフェです。

ちなみに、ピクニックは、picnic ではなく、pique-nique と書きます。おしゃれです。

庭には、ホーリーバジルなどのハーブがたくさん生えており、とてもいい香りのするお店です。

ハーブ好きにはたまらないですよ。

お店で食べるのはもちろん、テイクアウトもできます。

オッドアイの白猫ちゃんとツンデレのしましま猫ちゃんが出迎えてくれます。

薬草カフェのメニューは、どれもカラダに優しいものばかりです。

甘夏スカッシュはさっぱりして、とてもおいしいです。

島の薬草スムージー。色は緑ですが、全然草っぽくなくて、逆にフルーティです。カラダによさげなので、ぐいぐい飲んでしまいます。

山さんの薬草パンケーキは、与論島の薬草研究家山さん直伝のふわふわパンケーキです。

島豆腐を使ったタコライス、サルサソーストーストのほか、カレーライスや長命草コロッケなどもあります。

IMG_6581.jpg
IMG_6583.jpg
IMG_6586.jpg
IMG_6589.jpg
IMG_6592.jpg

夏は少し、お外で食べるのは暑いですが、そのあと、海にすぐ行けるのはうれしいですよね。

このあたりには、あまりゆっくりできるお店がないので、ぜひぜひ薬草カフェピクニックに遊びに行ってみてください。

ここで使われている薬草は、

長命草

アワユキセンダングサ

ホーリーバジル

などがあります。

ドライブがてら、立ち寄ってみてください。

【薬草カフェピクニック】

・住所: 鹿児島県大島郡与論町古里79-1百合ヶ浜ビーチハウス内

・営業時間: 11:00~17:00

・定休日: 水曜、木曜

・電話番号: 0997-85-1000

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。