海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 与論島特派員ブログ > 与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいし...

日本国内/与論島特派員ブログ はなアンニャー

日本国内・与論島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年12月 4日

与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいしく元気に美しく!!


与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいしく元気に美しく!!

こんにちは。
与論島特派員のはなアンニャーです。

今回は、与論島に自生している雑草......だと思いきや、実は薬草を使った料理を食べられる薬草カフェピクニックの紹介です。
このお店は、2020年4月にオープンしたばかりで、それまで与論島で地域おこし協力隊をされていたご夫婦が経営されています。

場所は、与論島でも一番の人気スポット、百合が浜に行く大金久海岸の入口にあります。
そして、このお店、カフェだけでなく、宿としても利用できるという、めちゃくちゃありがたいお店なのです。
ここに泊まれば、毎日のようにすぐそこに、青い百合が浜に行けるのです。
IMG_7466.JPG

薬草カフェピクニックは屋外カフェなので、大雨や強風の日は休みになりますが、基本的には水曜日と木曜日が定休日です。
島野菜と島に自生した薬草をメインにしたカフェです。

ちなみに、ピクニックは、picnic ではなく、pique-nique と書きます。おしゃれです。
庭には、ホーリーバジルなどのハーブがたくさん生えており、とてもいい香りのするお店です。
ハーブ好きにはたまらないですよ。

お店で食べるのはもちろん、テイクアウトもできます。
オッドアイの白猫ちゃんとツンデレのしましま猫ちゃんが出迎えてくれます。

薬草カフェのメニューは、どれもカラダに優しいものばかりです。

甘夏スカッシュはさっぱりして、とてもおいしいです。

島の薬草スムージー。色は緑ですが、全然草っぽくなくて、逆にフルーティです。カラダによさげなので、ぐいぐい飲んでしまいます。

山さんの薬草パンケーキは、与論島の薬草研究家山さん直伝のふわふわパンケーキです。

島豆腐を使ったタコライス、サルサソーストーストのほか、カレーライスや長命草コロッケなどもあります。

IMG_6581.jpg


IMG_6583.jpg


IMG_6586.jpg


IMG_6589.jpg

IMG_6592.jpg

夏は少し、お外で食べるのは暑いですが、そのあと、海にすぐ行けるのはうれしいですよね。
このあたりには、あまりゆっくりできるお店がないので、ぜひぜひ薬草カフェピクニックに遊びに行ってみてください。

ここで使われている薬草は、
長命草
アワユキセンダングサ
ホーリーバジル
などがあります。

ドライブがてら、立ち寄ってみてください。


【薬草カフェピクニック】
・住所: 鹿児島県大島郡与論町古里79-1百合ヶ浜ビーチハウス内
・営業時間: 11:00~17:00
・定休日: 水曜、木曜
・電話番号: 0997-85-1000

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年12月 4日
« 前の記事「与論島の冬の遊び方」へ
»次の記事「一度は泊まってみたい!与論島シマホテル見学レポート」 へ
与論島特派員 新着記事
一度は泊まってみたい!与論島シマホテル見学レポート
与論島で元気になろう!薬草カフェピクニックでおいしく元気に美しく!!
与論島の冬の遊び方
与論島、おしゃれでかわいい雑貨屋さん、ハンカチ屋
与論島で思い出に残るウェディングフォトを撮ろう!
与論島の新名所、ROUTE623garageへ行こう
与論島のボリューム満点カフェ、ミジラシャン
与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 与論島特派員

    与論島特派員
    はなアンニャー
    22歳のときに、初めて訪れた鹿児島県最南端にある、与論島に運命を感じ、26歳で移住。そこで、結婚し、2児の母となる。
    最初に与論島を知ったときに、あまりにも与論島の情報がなかったことを思い出し、2017年より、『与論島ブログ~はなアンニャーのおーしゃん便り』運営開始。与論島のおすすめの観光名所や居酒屋、カフェなどを絶賛紹介中。与論島での田舎暮らしや地方移住についても発信。元々、離島の旅が大好きな山口県出身。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集