今日は何cm雪降るべが?秋田県内の降雪量予報の確認方法をご紹介

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

風邪ひいでねが?(風邪を引いていないでしょうか)

どうも、こんにちは。

最近雪が降っていないと思っていたら、めっきり冷えて冬本番と言ったところです。

今日は首都圏でも雪が降り、混乱しているということです。

皆様が無事、ご帰宅できますようにお祈り申し上げます。

さて、日本中が雪に注目しておりますので、私がチェックしている天気予報をご紹介したいと思います。

備えあれば憂いなし。雪が降るなら対策も立てられます。

最近はテレビのデータ放送でいつでも天気予報を見ることができますが、出先で確認したい、となれば頼れるのがスマホです。

秋田地方気象台では、秋田県内の県内4ヵ所(能代・秋田・鷹巣・横手)の12時間降雪量予報(午前6時~午後6時と午後6時~翌午前6時)を出しています。

それを見ると今日どれだけ降るのかが、だいたい分かるというものです。

出かける前にチェックできると安心ですし、寝る前にチェックして、たくさん降るようでしたら「明日は早めに行動しよう」と心づもりができます。

秋田地方気象台HP

秋田地方気象台のHPトップから防災情報へ

秋田地方気象台1 - コピー.png

降雪量情報をクリック

秋田地方気象台2 - コピー.png

秋田県の降雪量情報をクリック

秋田地方気象台3 - コピー.png

これで12時間予報を見ることができます。湯沢雄勝地域の場合は横手が最寄りなので、これを参考にします。山沿いだと降雪量が多い、ということもありますので、あくまで目安です。

秋田地方気象台4 - コピー.png

ちなみに本日は10~19cmの降雪。

こりゃ帰ったら晩ご飯の前に雪寄せですね。

もちろん秋田地方気象台のHPには今日明日の天気予報や週間天気予報も載っていますし、特別大雪になる際には注意報・警報も発表されますので、そちらもご覧ください。

ちなみに明日の天気予報を見ましたが、明日は12時で氷点下5℃・・・

つまりは真冬日です。

しっかりと防寒対策が必要そうですね。

皆さんも天気予報をチェックして快適な旅をお楽しみください。

へばな~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。