改定禁煙法施行〜カフェ・バーでの喫煙事実上解禁

公開日 : 2009年10月19日
最終更新 :

国民の3分の一が喫煙者といわれるクロアチアで

今年5月から施行されていた公共の屋内での禁煙を定める法律

夏の間はテラス席で吸えるから大勢に影響がないが

(それでも廃業に追い込まれたカフェ・バーもあるとの一部報道あり)

寒くなったらどうするのかと思っていたら

案の定

業界団体からの猛反発にあい

あえなく10月から改定となった

改定禁煙法では

50平米未満のカフェ・バーでは禁煙または喫煙のいずれかを選択

50平米以上のカフェ・バーでは分煙

ということで事実上喫煙が解禁となった

今回の禁煙法改定といい

飲酒運転ゼロ規制の緩和といい(改定法ではワインやビールをグラス1杯くらいは許容範囲となった)

クロアチアの法律ってまさに朝令暮改

もう少し熟慮してから導入してほしい

ちなみにホテルやレストランについては

複数の関係者(当事者)に聴取しても

「法律が複雑すぎてどんな運用になるのかまだよくわからない」

うーん、クロアチアやっぱり恐るべし

(ちなみに聴取した2軒の5つ星ホテルでは

客室も屋内はすべて全室禁煙!ということでした)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。