ホントにお得?独断と偏見のザグレブ・カード徹底研究

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

お得と噂のザグレブカード

実は、これまでは提携店もオススメのところが少なく

個人的にはあまりお得感はなかったが

最近、お勧めのレストランやショップの提携が増えて

使い方によっては若干魅力がアップした

ただし、割引があるのは中級以上のレストランやショップ、ホテルなので

バックパッカー的節約旅行にはメリットがなく

ある一定以上の出費をもともと予定している場合には

割引で得する場合がある、といった感じ

24時間券が60クーナ、72時間券が90クーナのザグレブカード

トラム・バス1日券が25クーナ*注1

50%割引になる博物館や美術館に1日1回行ったとして約10クーナの割引

1日券の場合、残り25クーナ分「トクする」ためには

提携のレストランまたはショップで

250クーナ以上「現金で*注2」利用すると

もとが取れる計算に

*注1:トラム・バス90分乗り換え可能(往復不可)の1回券は8クーナ

(さらに市内中心部はトラム無料ゾーンなので1日券も実はあまりお得感はない)

*注2:クレジットカード利用の場合、500クーナ以上の利用でプラスマイナスゼロとなる計算

(現金利用10%割引、カード5%割引の店が多いため。例外あり)

利用してみてもいいかな、と思える提携レストラン

(2010年6月現在、結構頻繁に入れ替わりありなので要注意)

Agava (お洒落なトカルチチェヴァ通りにあるイタリアン。アパートメントホテルのお客様がアンケートで勧めてくださった。私自身はまだ未トライ)

Asia (ザグレブでは一番評判がよい中華。とはいえクロアチアの中華なのであまり期待はしないように。地球の歩き方掲載)

Baltazar (肉料理の老舗。政治家など御用達。るるぶ掲載。詳しいレポートはこちら

Bota Jadran (シーフードの老舗。ザグレブのお店にはまだ行っていないが、スプリットのお店のレポートはこちら

Fellini (中心部からちょっと離れているが、こじんまりして手軽で美味しいイタリアン)

Kamanjo Gracanka (中心部からは車が便利。メシッチ前大統領ごひいきのシーフードの店。)

Korcula (シーフード。るるぶ、地球の歩き方掲載)

Lady Sram (クロアチア料理。雰囲気はよいが料理は当たり外れがある。フィガロ掲載。詳細レポートはこちら

Oštarija 100% Istra (イストラ料理。中心部からは車が便利。トリュフ料理にうっとり。なんでも美味しかった。日本のテレビでも紹介された。詳細レポートはこちら

Pauza (小洒落たインターナショナル料理。詳細レポートはこちら

Piccolo Mondo (イェラチッチ広場に面したホテル・ドブロヴニクのイタリアン。アパートメントホテルのお客様は日替わりがお勧めで2度行ったとのことだったが、自分が友人と試したときは2人とも大ハズレだったので、日によってバラつきがある模様)

Restaurant Hotel As (ブリタンスキ広場から徒歩10分。ビジネス接待御用達。値段が高いわりに料理は普通)

Stari Fijaker 900 (手頃な値段のクロアチア料理。地球の歩き方掲載)

Vinodol (手頃な値段のクロアチア料理。夏期のテラス席はお勧め。るるぶ、地球の歩き方掲載)

利用してみてもいいかな、と思える提携ショップ

(2010年6月現在、結構頻繁に入れ替わりありなので要注意)

Aromatica (自然派コスメ。旅、クレアトラベラー、るるぶ、地球の歩き方などに掲載。私のお勧めはこちら)

Bakina Kuca (小洒落たクロアチアの各種お土産が買える。品揃えも充実で時間がないときに便利。フィガロ、クレアトラベラー掲載)

Croata (ネクタイの有名店。るるぶ、地球の歩き方掲載)

Ethno Boutique Mara (クロアチア伝統モチーフのオリジナルファッション雑貨。クレアトラベラー掲載)

Natura Croatica (小洒落たクロアチアの各種お土産が買える。クレアトラベラー掲載)

その他、ホテルやツアー、レンタカー、劇場などでも割引があるので

事前にじっくり研究しておくとおトクに使えるかも?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。