砂浜を探せ!アドリア海のビーチ事情

公開日 : 2010年07月07日
最終更新 :

先日、ブログをとおして質問のメbセージをいただいた

ヨーロッパ在住の4人家族

8月にクロアチア旅行を検討中で

「綺麗な海(小石のビーチではなくて、砂浜が有る海)の近くでのんびりしながら

プリトヴィッツェ公園をまわれれば」

とお考えで、海のあるリゾート地のお勧めを知りたい、とのこと

うーん、困った

実はクロアチア、アドリア海に面し、島も多く

長い海岸線にはヨーロッパのリゾート客が大挙して押し寄せるのだが

残念ながら岩浜、よくて砂利(ジャリ)浜がメインで

beachrock.JPG

日本やアジア、太平洋のビーチリゾートでイメージするような

サラサラの砂浜はとても少ない

beachsolta.jpg

のどかに見えるこのビーチも石や岩(ショルタ島)

beachsolaris.jpg

シベニック郊外のリゾートホテルコンプレックスSolarisのビーチも砂利

beachdbv.jpg

かのドブロヴニクのバニェビーチもやっぱり砂利

クロアチア人にとっては

上の写真よりももっと切り立った岩浜が基本なので

砂浜といっても砂利浜を教えてくれそうなので

クロアチア在住の日本人の友人にアンケートしたところ

★★★

3人の男の子のお母さん

私たちは昨年クロアチアを去る前にラブ島に行きました。

パラダイスビーチと呼ばれている遠浅の砂浜があり、小さい子供たちにはもってこいでした。

私も砂浜のビーチはブラーチ島ぐらいしか知りません。

でも、8月にブラーチに行くのはお勧めできませんよね。

プリトヴィツェに行くのなら、KRK島あたりが良さそうですが、長い海岸線は覚えているものの、砂浜があったかどうかは記憶が定かではありません。

砂浜とプリトビッツェは遠すぎますが・・・いいのかな?

まず砂浜で有名なのがスサク島=これはリエカから高速船でいけます。ピンクの民族衣装が独特で有名です。

そして、ブラーチのボルは砂浜ではなく、小石です。

子どもづれに人気は無いが砂浜なのが、フバール島のパルミジャーナ(パクレニ諸島のうちの1島)。

人気が無い理由=セレブな大人が多いため、静かで子どもが騒ぐような環境に無い。そして、狭い。

砂浜といえばスプリットのバチュビチェ。子どもに大人気ですが・・・もちろん綺麗ではありません。

ただ遠浅で遊ぶには最適です。大人はつまらないかも・・・。

もうすぐザグレブ在住5年目の方

やっぱり自然に近いのはボルしか知りませんが、スプリットあたりのホテルで人口の砂浜もどきがあるところも・・・。でも4人で正規料金で泊まると、相当高いです。

あと、アメリカ人家族がラブに良いビーチがあると言っていたような気がしますが・・・。

どっちにしてものんびりしながら公園も、というのは難しくないですか?

★★★

という結果。

アンケートをお願いした残りの半数は

クロアチア人と結婚されている方たちなので

事情は我が家と同じなのか返事なし・・・

日本人好みの「砂」浜のビーチをご存知の方は

是非情報提供をお願いします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。