Simple is the BEST ? ザグレブ的生活のすすめ

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

2月の「地球の歩き方特派員ブログ」お題は"おしゃれな部屋テク。

実は、はじめお題を見たとき「今月のお題はパスしよう・・・」と思いました。

というのも、「クロアチア(ザグレブ)風の部屋」と聞いてパッとすぐにイメージが湧かなかったからです。

「和風モダンな部屋」 「パリのおしゃれなアパート」

「北欧インテリア」 「バリ風・アジアンテイストな部屋」...etc...

ならいくらでもイメージが浮かびますが・・・クロアチア風な部屋とはハテ。。。

部屋を眺めながらしばらく頭を悩ませた結果、たどり着いたのは『シンプル』の4文字です。

もちろん人によって様々ですが

基本的に、クロアチアの一般家庭のお部屋はとってもシンプル。

全体的にとってもサッパリしていて、あまり飾り気がありません。

そんな中、ひときわ目に付くのが刺繍やレース編みのテーブルクロスや雑貨。

018.JPG

東欧のインテリアと聞いて、まず刺繍がイメージに浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

(ザグレブのドラツ市場でも、レースや上の写真のような

 可愛いハート柄のミニマットやテーブルクロスが売られています)

うちでも、机の上にレースが飾られています。

" src=

刺繍やレースのテーブルクロスがあれば、シンプルなコーディネートの部屋でも一気にパッと明るくなります。

また家具は木のぬくもりを感じられるウッド調のもので統一し、壁の色はクリーム色やさくら色などの暖色系。

部屋のスペースに空きがある分、観葉植物やお花を置くとお部屋がもっとリラックスできる空間になります。

" src=

ここの人たちは、要らないものはパッと思い切って捨ててしまうので、不必要な物がたまりません。

かといって、物を簡単に捨てるのかというとそうではなく、

使えるものは最後まで、古いものも大切に使っています。

以前クロアチア人の友達に

「日本の街は物がいっぱい、日本のお家もいろんな日用品や雑貨で溢れているよね。

 賑やかで楽しいけれど、なんだか少しゴチャゴチャしてて大変そう。」と言われたことがあります。

少し前に日本でブームになった"断捨離"。

クロアチアでは、ほとんどの人が自然とできているような気がします。

たしかに、よけいな物がないとなんだか心もスッキリと落ち着きます。

「お部屋のインテリア・デコレーションも楽しむ。でも必要最低限、シンプルに。」

新しい環境での楽しみも増える反面ストレスも多く、何かと出費多い新生活。

お部屋を明るくかつシンプルにすることで心は軽く、お財布の重さはそのままで

新生活をスタートされてみてはいかがでしょうか。

(2月お題"新生活の参考にザグレブで見つけたおしゃれな部屋テク")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。