生みの親はザグレブ育ち! ドイツの有名菓子メーカーHARIBOゴールデンベア

公開日 : 2013年03月05日
最終更新 :

Haribo macht Kinder froh~♪ und Erwachsene ebenso~♪♪

この歌と共に、ヨーロッパ中の子供たちに長年愛されている黄色いくまさん。

黄色いくまさんと言っても、"くまの●ーさん"ではありません。

かれの名はGoldbär(ゴールドベアー)!

" src=

ドイツの超有名お菓子メーカーで、世界最大のグミ製造会社のHARIBO(ハリボー)のマスコットキャラクターです。

日本でも輸入菓子コーナーなどで、時々見かけますよね!

さて、ここまで読みながら「どうしてクロアチアのザグレブ特派員がドイツのお菓子メーカーの話をしだしたのか」と疑問に思ったのではないでしょうか。

話は数日前に遡り。。。

私は友達に「いい展示会だったよ!」とすすめられ

ザグレブにある有名なギャラリーKlovićevi dvori(下の写真)へ行ってきました。

" src=

Walter Neugebauer(ウォルター・ノイゲバウアー)というコミック作家、イラスト画家の回顧展示会です。

名前がドイツ風であることからわかるように、彼はドイツ人ですが

生れはボスニア・ヘルツェゴビナ、育ちはクロアチアのザグレブというバックグラウンドを持っています。

会場には彼のたくさんの作品が展示されていました。

とても印象的だったのが、絵の作風の豊かさです。

絵の具で描かれた子供の絵本用の、可愛らしく美しい緻密なファンタジー風な絵から

ユーモラスのあるコミカルな絵、西部劇を題際にしたアメリカンコミック風の絵まで、

実に多くの種類の作品を残しています。

コミックはクロアチア語で描かれたものと、ドイツ語のものと2種類ありました。

どれも古い作品ですが、とてもユーモラスでクスッと笑えるほほ笑ましいものばかり。

私はすっかりとWalterの絵の魅力にとりつかれてしまいました。

(下の写真はWalter Neugebauer作品展のポスター)

" src=

順番に作品を見てまわっていたのですが、その中に突然見覚えのあるキャラクターが。。。

「HARIBOのくまさんだ!!」

どうやら、彼はこのHARIBOの黄色いくまさんの生みの親のようです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。