クリスマスローズの聖地 クロアチア

公開日 : 2013年04月16日
最終更新 :

ところで「クリスマスローズ」と聞いて、みなさんはどんなお花を想像されるでしょうか?

" src=

私は実家の庭に植わっていたクリスマスローズは、みどり色かかったうすいピンク色の花だったので

「みどり色の素朴なお花」というイメージがありました。

ですが、ご夫婦に頂いた本(「クリスマスローズのすべて」/NHK出版 編)を見てビックリ!

鮮やかなピンク、きいろ、しろ、あか、ブルー。。。そして、カラーの混ざったものまで...。

色も形もそれぞれ、本当にたくさんの種類のクリスマスローズが存在します。

色の鮮やかなものや見た目がゴージャスなものは、交配によって作られたものがほとんどで

原種は色も見た目はシンプルです。

交配種のものと比べると華やかさには欠けるかもしれませんが、原種には独特の素朴な美しさがあります。

(気になる方はネットで「クリスマスローズ 原種」と検索してみてください)

そんな原種の野生のクリスマスローズが、クロアチアをはじめとするボスニアやスロベニアなど

バルカン半島地域に多く自生しています。(その他、中国やトルコ、イタリアなどにもあるそうです)

" src=

クロアチアには世界最多の7種類の原種、以下の名前のクリスマスローズ(ヘレボルス)が存在します。

(Hは「Helleborus(ヘレボルス)」の略です)

H・Atororubens  アトロルーベンス

H・Croaticus    クロアチカス

H・Dumetorum   デュメトルム

H・Multifidus    ムルチフィダス

H・Odorus      オドルス

H・Torquatus    トルカータス

H・Niger        ニゲル

お隣のボスニアには3種類、スロベニアには6種類、モンテネグロには2種類。。。

セルビアやギリシャなど、他のバルカン半島諸国にも自生しています。

ご夫婦のお話によると、クリスマスローズの他にもクロアチアやボスニアの野山には、

お花が好きな方ならとても興味がそそられるたくさんのお花が自生しているとか。

「クリスマスローズの聖地」に住みながら、そんなことはちっとも知らずに暮らしていた私ですが

お話を聞いて、マーケットに並ぶお花や野山に生える植物に興味を持つようになりました。

" src=

もともと植物が好きですが、あのステキなご夫婦にお会いする機会がなければ

またこんなにお花や自然に興味を持つこともなかったと思うので、素敵な出会いに感謝です。

気候もとても良くなってきたことですし、近々また近くの野山の散策にでも出かけようと思います♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。