ダイエットにもピッタリ!?クロアチアで健康にいいと食べられているフルーツ

公開日 : 2013年04月30日
最終更新 :

こんにちは!

突然ですが、ドライいちじくを食べたことがありますか?

あまり日本では馴染みがないかもしれませんが、クロアチアに来たらぜひ食べてもらいたいフルーツなのです!

日本ではトルコ産のドライいちじくをよく見かけますが、クロアチアに来るまで食べたことがありませんでした。

はじめてクロアチアへ来た時、「体にいいから食べてごらん!」と猛プッシュされ

いちじくが苦手な私は少しドキドキしながら食べたのですが、食べてビックリ!

程よい歯ごたえと甘さ、中の"つぶつぶ"の食感が絶妙です!

smokva.jpg

ちなみに・・・最近知って驚いたのですが、いちじくの中のあの"つぶつぶ"は種ではなく花なんだそうです!

いちじくの"実"だと思って食べているものは実は、花を覆っている袋のようなもので

中に入っているつぶつぶが花なんだとか。

いちじくは漢字で「無花果」。"花のない果実"と書きますが、中にぎっしり花がつまっていたのですね!

木に成ったまま熟して落ちるころには、あのつぶつぶが硬い小さい種に変化しているのだそうです。

クロアチアのアドリア海沿岸部はいちじく栽培が盛んで、家のお庭などにもいちじくの木がよく植わっています。

クロアチアのスーパーや街のマーケットでは、一年を通してドライいちじくが売られています。

smova2.jpg

上の写真のように、マーケットでは首飾りのようにひもに通されたドライいちじくを見かけることも。

おみやげに買っていく方も多いようです。

ドライいちじくには食物繊維やポリフェノール、鉄分、そして女性ホルモンに似た働きをする

エストロゲンなども含まれているそうで、美容や健康にいい食べ物としてクロアチアでよく食べられています。

ドライフルーツはダイエット中のおやつにもいいと言われていますが、

特にドライいちじくは便秘解消に効果があります。

クロアチアは美女が多い国としても知られていますが、クロアチア女性の美しさのヒミツのひとつは

ドライいちじくかもしれませんね・・・!

そんなダイエットにもうれしいドライいちじくは、おみやげにもピッタリ!

スーパーで売られているものの中にはクロアチア産ではなく、トルコ産のものもよくみかけます。

トルコ産のものもいいですが、せっかくクロアチアで買うのだからぜひクロアチア産のものを買いたいですね。

smovka1.jpg

クロアチア語でいちじくは"Smokva(スモクヴァ)"。

表示ですが、zemlja podrijetla( 原産国):Hrvatska(クロアチア)と

パッケージにかかれているものがクロアチア産のものです。

Zamlja podrihetla :Truskaと表示されているものはトルコ産。

スーパーでパッケージで売られているものもおいしいですが、マーケットで売られているものをおすすめします。

スーパーで売られているものよりやわらかく、とてもおいしいです。

マーケットでは食べたい分だけ量り売りで買えるので、クロアチア旅行中に

マーケットをを見かけたら是非食べてみてください♪

(4月お題"この街で食べておきたいフルーツ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。