偽札?!ちょっとめずらしい50クーナ札に遭遇!!

公開日 : 2013年06月03日
最終更新 :

最近ある手続きのためにザグレブのMUP(警察署)に所要で言ったときの事。

115m.jpg

40クーナする証書の支払いのために

上の写真の50クーナ札をMUP建物内にある売店のおばちゃんに差し出したところ。。。

「あ~。。。このお札は使えないわよ~」と言われびっくり仰天!

しまった。。。!さっき買い物をした市場で偽札をつかまされたか?!

いつもよく挨拶をする良いおじさんだと思っていたのに~。。。と

ショックを受けていると、続けておばちゃんが

「ほら、ここ!マークが入ってないでしょ?

偽札じゃないけど、古いお札で使えないから

銀行に行って交換してこなきゃダメよ」と説明してくれ、ホッと一安心!

" src=

市場のおじさん、疑ってごめんなさい。。。!

(でも偽札じゃなくても使えないお札はちょっと。。。)

111mm.jpg

確かに他のお札を確認すると、全部マークが入っています。

" src=

マークが入っていないお札が発行された年を確認すると1993年。

(クロアチアがユーゴスラビアから独立したのが1991年なので、

 独立してから間もない当時のお札ということになりますね。。。!)

パッと見たかんじは、新しいお札も古いお札もデザインが同じです。

この古いタイプのお札は最近ではあまり出回っていないようですが、

運良く(?)出会ってしまったようです。

今回私は偽札をつかまされたわけでも、おつりをごまかされたわけでもないですが

せっかくなので次回のブログ「旅行中におつりをもらう際の注意点」を紹介したいと思います。

(これを気に私も普段から気をつけるようにします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。