海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ザグレブ特派員ブログ > あなたは大丈夫?! 旅行中におつりをもらう際の注意...

クロアチア/ザグレブ特派員ブログ 小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年6月 5日

あなたは大丈夫?! 旅行中におつりをもらう際の注意点


メール プリント もっと見る

あなたは大丈夫?! 旅行中におつりをもらう際の注意点

以前に私たちがドゥブロブニクのスーパーを利用した際の話。


レジで支払いを済ませ、おつりをもらいスーパーを後にした数分後
彼が「あ~!やられた!」と騒ぎ出すので何事かと尋ねると
「見てよこのコイン!クーナじゃなくて、旧ユーゴのコイン(ディナール通貨)!」と。


おつりでもらったコインの一部が現地通貨ではなく、ディナールコイン。


たったの数クーナだし、珍しいコインが手に入った~と私は喜んでいたのですが、
彼はしばらくブツブツと怒っていました。
(この記事に載せるために、写真を撮ろうと探しましたがどこかへやってしまったようですが・・・)


レジの店員さんも、もしかすると気づかずに渡してしまったのかもしれませんが。。。
(いや、でもほぼ確信犯。。。(;´▽`A)


中には確信犯の人もいますし、この偽コインのおつり事件は
もちろんクロアチアに限った話ではありません。
おつりをもらう際はしっかりと確認し、偽コインに気づいた際はその場で伝えるようにしましょう。


また偽コインや偽札に注意するだけではなく、おつりの金額にも注意しましょう。


先日、ザグレブのあるカフェに友達とアイスクリームをを食べに行った際。。。
2人で合わせて17クーナだったので、50クーナ札を渡すと
ウェイターのお兄さんがすぐにおつりをくれました。


その時は話に夢中だったので気づかなかったのですが、
数分後ふと手元に置いたままのおつりに目を落とすと23クーナしかありません。


・・・ん???


20クーナ札一枚と2クーナコインが一枚、1クーナコインが一枚。。。
やっぱり23クーナしかありません。

一瞬、暑さで頭が動かなくなったのかと思いましたが
50-17=33
計算に間違いはありません。


おつりをもらってから10分以上経っているので、言ってもダメかな~と思いながら
レシートとおつりを見せながら、ダメもとでおにいさんに
「あの~。。。さっきもらったおつりなんですが。。。
50クーナ渡したのですが、23クーナしかありません。10クーナ札が足りないんですが」と伝えると


「えっ?!俺ちゃんと渡してなかった?!ごめんごめん」と
 ロクな確認もせず、アッサリとサイフから10クーナ札を取り出して返してくれました。

 
あまりにもアッサリしていたので、なんだか少し拍子抜けしましたが。。。

ice.jpg

(それにしても、クロアチアのアイスクリームは安くておいしいです♪
 ひとつ約8クーナ程度(140円くらい)で食べられます )


確信犯だったのでしょうか。。。
あまり人を疑うのはよくありませんが、とにかくおつりをもらう際は


・偽札、偽コインではないか
・金額があっているか


この2点をしっかりと確認して、もし問題があればその場ですぐに伝えるようにしましょう。
特に観光客は標的になりやすいので、念のために毎回確認することをおすすめします。
クロアチア以外の国でも「偽コインをつかまされた」「おつりをごまかされた」なんて話を
ちょこちょこ耳にするので、楽しい旅行のためにも以上2点を気をつけて下さい!


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替
2013年6月 5日
« 前の記事「偽札?!ちょっとめずらしい50クーナ札に遭遇!!」へ
»次の記事「ザグレブのスタジアムでサッカー観戦するにはどこが安全? 今週の金曜日の夜、またクロアチアが熱くなりそうで...」 へ
おすすめ記事
    ザグレブ特派員 新着記事
    本格的な冬がやってきました!
    サマータイム終了のお知らせ
    秋の味覚♬みかんの季節がやってきました
    【クロアチア生活】久しぶりに魚市場へ行って来ました
    本格的な秋が到来しました!
    【現地レポート】まだまだ観光シーズンが続くドブロブニク
    「世界一美しい夕日の町」に行って来ました
    お土産にもおすすめ♪毎日のマッサージに◎のボディオイル

    ヨーロッパ 航空券情報


    クロアチア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■クロアチアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ザグレブ特派員

      ザグレブ特派員
      小坂井 真美
      学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
      facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集