海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ザグレブ特派員ブログ > W杯予選「クロアチア対アイスランド」の試合 舞台裏...

クロアチア/ザグレブ特派員ブログ 小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月22日

W杯予選「クロアチア対アイスランド」の試合 舞台裏こぼれ話


メール プリント もっと見る

W杯予選「クロアチア対アイスランド」の試合 舞台裏こぼれ話

記事をUPするのがちょっと遅くなりましたが先日19日、
クロアチアは、またサッカーで熱く盛り上がりました!


11月15日にアイスランドで行われたクロアチア対アイスランドの試合は0対0で終わりましたが、

一昨日ザグレブのマクシミルスタジオで行われた試合ではクロアチアが2対0で見事勝
2014年のワールドカップ、ブラジル行きのチケットを手にしました!


わが家でも、普段サッカーなんて見ない彼のママまでもテレビの前に張り付くようにして観戦していました。

(雨がぱらつく外は寒いので、イェラチッチ広場のワンハウスで待機するクロアチアカラーの人々。
 試合開始何時間前にも関わらず早々からスタンバイ、おつかれさまです。。。!)


この日ザグレブの中心では、いつものごととくクロアチアカラーに染まったファンたちが
歌を歌ったりして盛り上がっている傍らで、警察が待機している光景が見られました。


3月のクロアチア対セルビアの試合の時(その様子はコチラ )と比べると
少し盛り上がりが欠けますが、それでもサッカーの試合となると尋常なくらい熱くなるクロアチア人。


熱くなりすぎて暴れだすフーリガン などもいるので、クロアチアでは重要なサッカーの試合がある日は
特別に警察の警備が強化されるのです。


ところで、今回のアイスランドとの試合にまつわるちょっとしたおもしろい裏話が
クロアチアのネットニュースで紹介されていました。

アイスランドで行われた15日の試合に際して、アイスランド側は
超アグレッシブなことで有名なクロアチアのフーリガンを警戒して次のようなルールを設けたそうです。


「クロアチア国籍の観戦者は、スタジアムに入るときにパスポートを預けること」
要するに「スタジアムで馬鹿なマネをするんじゃないぞ!どうなるかわかってるな!?
パスポートはこっちで預かってるんだからな。逃げられないぞ!」ということ。


この策が効じてなのか、暴れるフーリガンも現れず、アイスランドでの試合は
何事もなく平和に終了しました。アイスランド、よくわかってる~ 笑!


(上の写真は3月の対セルビア戦の時のもの。この日ほどの盛り上がりではありませんでしたが、
 今回の対アイスランド戦も、もちろんクロアチア中が注目でした!)


次は試合後のエピソード。


クロアチアのナショナルチームが滞在していたホテルから後日、
「クロアチアチームの連中は、一晩で70本ものビールを空けてドンちゃん騒ぎしやがったビールを飲んだんですよ!
すごい飲みっぷりでした」とコメントされたとか。。。



いずれにせよ見事ワールドカップへの出場が決定したクロアチアですが
わが家ではあと2つ、がんばって応援しないといけない国あります。


その国とは(もちろん!)われらが日本と、お隣のボスニア。
以前にちらっと紹介したように 彼の家族は全員ボスニア出身。
特に故郷ボスニアへの愛が強い彼のママは、ボスニアのワールドカップ出場が決定したことを知って、
とても喜んでいました。


こちらの記事 で詳しく紹介されていますが、ボスニアにとってワールドカップは初出場!
ついにボスニアは長年の悲願を達成しました!
ボスニア出身である、あのオシム監督も感激で目に涙を浮かべたそうです。。。おめでとう、ボスニア!!!


2014年のワールドカップ、今から楽しみです!
がんばれ日本、がんばれクロアチア、そしてがんばれボスニア!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2013年11月22日
« 前の記事「クロアチアの"KAKI"はどんな味?」へ
»次の記事「おみやげ探しにも!ザグレブのクリスマスマーケット」 へ
おすすめ記事
    ザグレブ特派員 新着記事
    本格的な冬がやってきました!
    サマータイム終了のお知らせ
    秋の味覚♬みかんの季節がやってきました
    【クロアチア生活】久しぶりに魚市場へ行って来ました
    本格的な秋が到来しました!
    【現地レポート】まだまだ観光シーズンが続くドブロブニク
    「世界一美しい夕日の町」に行って来ました
    お土産にもおすすめ♪毎日のマッサージに◎のボディオイル

    ヨーロッパ 航空券情報


    クロアチア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■クロアチアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ザグレブ特派員

      ザグレブ特派員
      小坂井 真美
      学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
      facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集