春先、プリトヴィッツェ国立公園へご旅行の方はご注意を!

公開日 : 2014年02月15日
最終更新 :

ザグレブはすっかり雪も溶けて今週に入ってからはしばらく雨の日が続いていましたが、昨日からはまた青空が戻ってきました♪

雨とそれに伴う雪解けにより、クロアチア国内のサヴァ川やクパ川の水位が一気に上昇。

12日頃は一時洪水警報も発令されていましたが、現状では大きな被害はないようです。

" src=

(サヴァ川)

これから春に向けて一気に雪解けが始まりそうですが、河川付近を歩く際は気をつけて下さい。

" src=

(いつもは歩ける川沿いの遊歩道も水に浸かってしまい、通常の2倍以上の川幅となっています)

また、これからの雪解けの時期、プリトヴィッツェ国立公園を観光予定の方はご注意ください。

雪解けにより水の量が増え、園内の散歩道にまで川の水が溢れてしまうことがあります。

311.jpg

(春先のプリトヴィツェは水量が増え、川や滝の流れの勢いが増します。※写真は夏のプリトヴィッツェです。)

場合によっては洪水状態となり危険なため、観光できるところが制限されてしまうこともありますので、これからの時期にプリトヴィッツェ観光を予定されている方は、事前に国立公園の案内所に状況と観光可能なルートを確認しておくことをおすすめします。

また、通常通りに観光できる場合も、水量が増し水の勢いがかなり急になことが多いため、規定のルートに沿って歩き、遊歩道から身を乗り出したり、立ち入り禁止のテープをくぐって川や滝に近づく等の行為は大変危険なので控えてください。

所々、遊歩道の一部が水に浸かってしまうこともあり、靴が濡れてしまうことも。。。

靴を二足持っていくのは難しいかもしれませんが、替えの靴下だけでも一足あると安心です。

また、タオルもかばんに入れておくと何かと便利です♪

プリトヴィッツェ湖群国立公園公式HP : http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/

プリトヴィッツェ湖群国立公園連絡先(E-mail) : info@np-plitvicka-jezera.hr(英語対応可)

" src=

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。