スリの標的になっていませんか? 【ザグレブ・モスタルで盗難被害多発】

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :

観光シーズンが始まったクロアチア。

観光客が増えるに従い、最近スリの被害が急増しています。

特にクロアチアへお越しになられる方の多くは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナやスロベニアなどの周辺諸国の観光も併せた周遊ツアーで観光される方が多いですが、ここ数日、特にクロアチアのザグレブと、お隣のボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルでの日本人のスリ被害が多く報告されています。

ザグレブでは特に、旧市街のロトルシュチャク塔付近の坂道、モスタルでは旧市街入り口付近での被害が多いようです。

" src=

(ロトルシュチャク塔付近からの眺め。景色やおしゃべりに気をとられ、背後の荷物への注意がそれがちに。スリの格好の標的です!)

先日「クロアチアの治安(その1) パスポート・貴重品に注意!」でもお伝えしましたが、盗難被害に遭わないために、再度以下のポイントにくれぐれもお気をつけください。

リュックサックなど 背負っている荷物、ズボンのうしろポケットに入れた財布などは死角となるので特に標的となります。

被害に遭われる方の大半は、グループの最後部をリュックサックを背負ったり、肩がけにしたカバンを腰の後ろ側にして歩いています。「気づいた時点ではカバンのチャックが開けられ、中に入れていたお財布やパスポートなどの貴重品がごっそりなくなっていた」「いつ盗られたのかわからない。よくよく考えてみると、一瞬カバンを引っ張られた気はしたけれど・・・。」と被害に遭われた方は、みなさん同じことを仰います。

特にリュックサックの外ポケットには財布、パスポート、貴金属などの貴重品は絶対に入れないようにしてください。チャックはしっかりと閉め、人ごみの中では必ず荷物を体の前方に持ってくるようにしてください。

ザグレブの地元人たちの間でも、最近トラム車内でお財布のスリに遭ったという話も何件か耳にしました。他人事だとは思わず、気にしすぎるくらい気にして、被害に遭わないようにくれぐれも心がけて下さいね!

" src=

(ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルでもスリ被害が急増しています!)

私もそうですが、つい「自分は大丈夫。スリなんて、絶対に気づくはず!」だと思ってしまいますよね。ですが、まさに晴天の霹靂。楽しい旅行になるはずが、被害にあってしまい「まさか自分が・・・!」とがっくりと肩を落すことに。

特に周遊型のツアーに参加される場合、パスポートを盗まれると、緊急旅券などの発行手続きが終わるまでは自由に国境を跨ぐことができないので、一旦ツアーグループを離れる必要がでてきます。パスポートの盗難に遭うと警察や大使館での手続き、クレジットカードや携帯電話の盗難となると、それらの使用停止手続きなどが必要となり、せっかくの貴重な楽しい旅行の時間も犠牲となります。

何度もしつこいですが、

・できるだけ体の後ろ側には荷物をもってこない

・リュックサックなど荷物を背負う場合は、貴重品を入れない

・死角となるところに貴重品は入れない

・チャックを開けてすぐに取り出せるところに貴重品を入れない

・貴重品が入っている部分のチャックが簡単に開かないように、ひもなどでしっかりとくくりつけるなどの工夫をする

など、くれぐれもご注意下さい!

もうすぐ日本は待ちに待ったGWですね!

海外旅行を計画されている方も多いと思いますが、せっかくの楽しい旅行が台無しにならないためにも、どうか他人事だと思わずにくれぐれもお気をつけください!

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。