隠れた絶景ポイント!スプリット 「マルヤンの丘」

公開日 : 2014年05月17日
最終更新 :

先日スプリットを360度見渡せる絶景スポットをお伝えさせていただきましたが、今日はスプリット旧市街全体を見渡せる絶景パノラマポイントをご紹介します。

" src=

鐘楼よりもっと見落とされがちな絶景スポット、「マルヤンの丘」。

ガイドブックなどで、スプリットの街をこんな角度から撮った写真(↑)を見たことがありませんか?

この写真の風景に出会えるのが、ここ「マルヤンの丘」なのです。

" src=

マルヤンの丘はスプリット旧市街の西側に広がる小高い丘。

旧市街の南側を走るプロムナード「リヴァ」からも、この緑の丘が見えるので、場所はすぐにわかります。

" src=

行き方は簡単。リヴァをま~っすぐ歩いてゆくとマルヤンの丘の麓にたどり着きます。途中から案内標識ありますし、迷うことはまずありません。旧市街から、ゆっくり歩いても、この写真のビューポイント付近までなら10分から15分程度で到着できます。

" src=

途中長~い階段がありますが、

" src=

頑張ってのぼった先には絶景が待っています!

" src=

旧市街全体はもちろん、アドリア海も一望できます!

フヴァル島やブラチ島も海の向こうに見ることができますよ♪

" src=

これらの写真はちょっと曇った日のものですが、晴れた日だともっともっと美しいのです!!

この絶景を見ずしてスプリットを去るのは実にもったいないっっ!

潮風に吹かれながら、松林の清々しい香りの中を歩くのはすごく気持ちが良いですよ♪

特に夏場の早朝ここを散歩するのがおすすめです。

" src=

(松の木や巨大アロエがたくさん)

先程お伝えしたように、ビューポイントまでは旧市街から10分程度で行くことができますが、もし時間に余裕があれば、ちょっと丘を散策してみるのも面白いです。あちこちにベンチがあるので、景色のいいポイントを見つけたら、ちょっとベンチに腰をかけてひと休み。この丘には中世のユダヤ人墓地跡や、礼拝堂、小さな動物園などもあるので、ぜひ色々と散策してみてください。

特にこれからの夏のシーズンは、旧市街は観光客でごった返しますが、マルヤンの丘からだと街の喧騒を離れて、心静かにスプリットの風景を堪能することができます。

" src=

何故かあまり注目されることのないマルヤン丘ですが、スプリットを訪れる際はぜひぜひ足を運んでみてください♪

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。