毎日コロコロ変わるお天気にご用心を! 明日は雷雨に注意!

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :

Facebookページにてちょこちょこお伝えしていましたが、夏休みでしばらくの間スプリットとフヴァル島へ行っていました!

" src=

半分仕事半分夏休みで行ってきましたが、真っ青な海と空に毎日包まれてエネルギーをたくさんチャージできました♪

それにしても、アドリア海の夏を少し甘くみていました。。。

" src=

スプリットで数日間朝から晩まで仕事で炎天下の中を帽子も被らずサングラスもせずにウロウロしていると、

急に熱中症にかかって倒れてしまいましたヾ(;´▽`A

しっかり水分補給もしているつもりでしたが、気づかないうちに体はオーバーヒートしてしまったようです。

「スプリットに来てからしばらくパソコンから離れているのに、なんだか目が疲れて痛いなぁ~。。。なんでだろう??」とのんきなことを思っていると、鏡を見てびっくり!目が真っ赤・・・!

どうやら太陽の光が強すぎたよう。

アドリア海の町歩きには帽子&サングラスをご用意することを強くおすすめします!

それから、水分補給はこまめに行って、体をクールダウンするように心がけて下さいね。

それから日焼け止めも必須です!かなり日差しがキツイので、美白がどうのこうの・・・ではなく、

肌を守るために男性の方も日焼け止めを塗ることをおすすめします。

" src=

それにしても、今年の夏はやはりちょっと気候がいつもと違う様子。。。

ザグレブっ子も「夏はどこにいった~?!」と嘆くほど涼しい今年の夏。

ザグレブに帰ってきて、スプリットやフヴァル島の暑さがウソのように涼しいことにびっくり。

クーラーも扇風機もなくても、毎日快適に過ごせるほどザグレブは涼しいです。

(今日の最低気温は17度、最高気温でも28度程度です)

スプリットの知り合いに「いやぁ~。スプリットは暑いねぇ~。。。」と話すと、「いやいや、暑いっちゃ暑いけど、今年はなんだかヘンな夏だよ。雨がパラパラ降ったり、曇ることが多かったり。島の人たちは"夏の掻きいれ時なのに、今年はお客さんが例年より少なくて売り上げが減った・・・。"なんて嘆いている」んだとか。

確かにフヴァル島の宿のご主人も「今年の夏は天気がコロコロ変わってちょっとヘンだ」と同じことを言っていました。そんな不安定な夏のお天気が続くクロアチアですが、天気予報によると明日はクロアチア全土で「強い雷雨の恐れあり」だそうです。せっかく観光中の方は残念ですが、雨具の用意を忘れずに、そして海に近いところを歩く際は十分に気をつけてくださいね。

" src=

一度フヴァル島にいる間、浜辺で座っている時に運悪く豪雨に遭ってしまいました。

しばらく木の下で雨宿りしていましたが、雷がゴロゴロ。。。一向に収まる気配がなくひどくなる一方なので、思い切ってびしょぬれになりながら雨の中を歩いて帰りました。

不幸中の幸い、傘は持っていませんでしたが、運よくカメラや携帯電話などを雨から守ることができるビニール袋とビーチサンダルをかばんの中に入れていたので、全身シャワーをかぶったようになるだけで、特に被害はありませんでした。

フヴァル島は冠水対策があまりなされていないのか(よくわかりませんが)、豪雨のせいで一時的に道が川のように、階段が滝のようになっているのにびっくりしました。

普通の靴なら傘を持っていても完全に水浸しです。。。

" src=

(曇りの日でも、夕暮れ時には美しい風景が見れました!)

今日も朝から真っ青な空が広がっていましたが、今お昼を過ぎて窓の外をふっと見ると曇り空に・・・。とにかく、明日クロアチアで観光を予定されている方は雨具やタオルのご用意をお忘れなく!

" src=

(フヴァル・タウンの要塞からの景色)

またスプリットやフヴァル島の様子は少しずつこのブログでもご紹介していこうと思います♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。