海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ザグレブ特派員ブログ > いよいよ残りあと1ヶ月半...!ドブロブニクのおす...

クロアチア/ザグレブ特派員ブログ 小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年9月20日

いよいよ残りあと1ヶ月半...!ドブロブニクのおすすめレストラン・ナウティカ


メール プリント もっと見る

いよいよ残りあと1ヶ月半...!ドブロブニクのおすすめレストラン・ナウティカ

6月に「この夏が最後のチャンス!ドブロブニク VIP御用達の人気レストラン ナウティカ  」でもお伝えしたドブロブニクのおすすめレストラン「ナウティカ」。


その後、ブログをお読み下さるたくさんの方からお問い合わせや予約のご依頼をいただいていますが、よく同じご質問を頂戴するので、ここで一度まとめてお伝えさせていただきます。

(お昼のナウティカのテラスからの眺め)

「ナウティカは本当に今シーズンで閉まるのですか?来年は営業しないのですか?」


→予定がコロコロ変わるクロアチア。「閉める閉めるといって、やっぱりやめた~。来年もする!」なんてことにならないのかなぁ~と淡い期待を抱き、お店のマネージャーにも先日「本当に閉めちゃうの?みんな残念がっているよ」と尋ねると「そう言っていただけるのは光栄ですが、残念ながら、今のところ閉店の予定に変更はありません。98%の確立で10月末(10月31日が最終日の予定)で閉めます」とのことです。(100%ではなく、98%と言っていました・・・が、ほぼ確実だそうです)
あと1ヶ月ちょっとの営業となりますが、10月末までにクロアチアへお越しのみなさま!
ぜひ最後のチャンスにナウティカへ足を運んでみて下さい^^


※2015年7月更新。
 今年の春から、またナウティカがオープンしました!昨シーズンいっぱいでナウティカは閉店予定でしたが、たくさんの人のご愛好にお応えして、新オーナーの下、屋号を「ナウティカ」とそのままに引き続き営業することになったそうです。引き続き、ドブロブニクへお越しの際はナウティカでのひとときをぜひお楽しみください♪


ご予約される方は、ほぼ確実にテラス席のご希望をいただきますが「雨の日はテラス席でも大丈夫ですか?」とのご質問もよく頂戴します。またクロアチアはずいぶんと肌寒くなってきているので「寒い日はテラス席はどうですか?」とのご質問も。

.
→ 雨の日や寒い時期にナウティカに行ったことがないので、レストランに聞くと「どしゃぶりの日はテラス席にご案内することはできませんが、少々の雨であれば雨よけがついたテラス席にご案内致します。ですが、やはり雨の日は店内でお食事いただけることをおすすめします。10月はテラス席にもヒーターを設置する予定なので、暖かいのでご安心ください。秋晴れのひんやりとした空気の中、ヒーターのぬくもりに包まれて海を眺めながらのお食事は最高ですよ!」との回答でした。

.
「ナウティカは高級レストランですが、ドレスコードはありますか?」


→ ランチタイムはドレスコードはありません。ディナータイムはセミフォーマルです。

.
「おすすめのメニューやドリンクは?」

私がおすすめなのは、やはり「ゴマコーティングのまぐろステーキ」です。その他色々なアラカルトメニュー、そしてお得なコースメニューもあります。


飲み物はワイン以外のソフトドリンクなどもありますが、 お勧めのドリンクは„Frajona"というスパークリングワイン(白)です。クロアチアでもちょっと珍しい、とてもフルーティーで飲みやすいワインで、ワインが苦手な私も大のお気に入りです^^

(夕暮れ時のテラス席が特におすすめです)

「予約するのにおすすめの時間帯は?」


→おすすめは日暮れ前です。
まだ明るいうちからテラス席に座って、ゆっくりとお食事と会話、ワインを楽しみながら日が暮れてゆく海を眺める。。。のがおすすめ。ナウティカからは直接夕日が見えませんが、海の音を聞きながらリラックスしてお食事を楽しめます。真っ暗になってしまっても、波の音が聞こえてロマンチックで素敵です♪

.
先日週末にドブロブニクに用事があった際、かなり夜遅い時間にナウティカに行ってきました。辺りはもちろん真っ暗でしたが、波の音が聞こえ、うっすらと暗闇に浮かぶロヴリイェナツ要塞や海が見えて、とてもいい雰囲気でした。食事がすすむのは毎度のこと、ワインもすすむススム・・・!おしゃべりにふけっているとあっという間に時間が過ぎ24時の完全クローズの時間になってしまいました。
今シーズンで閉めてしまうなんて本当に残念です・・・!

(この時はカメラを持って行っておらず携帯のカメラで撮ったので、あまり素敵な写真ではありませんが・・・。 実際はこの写真よりもずっといい雰囲気ですよ♪)


ご予約させていただいた方から


「ナウティカも予定通り、想像以上に素敵なロケーションで楽しめました!マグロも頂きましたが、一番はトリュフのパスタでした、見たことのない量を使ってくださるので十分香りも味も満喫できました。」


「お料理はどれも美味しく、量も多くて食べきれないほどでした!テラス席からの眺めも良く、夕焼けから夜へと変わる風景も堪能できました。」


「ナウティカすごく雰囲気が良かったです!」


「マグロのステーキは、はじめての食感でした。レストランには、わさびをつかったソースもあり、またいきたいな~という印象でした。再オープンがあれば、また情報発信してくださいね。」

などなど、6月にお伝えしてから、うれしいメッセージもたくさんいただきました
喜んでいただけて、ここでご紹介した甲斐があったと喜んでいます(*´∇`*)


Facebook個人ブログ のお問い合わせフォームから日々いろんな方からメッセージを頂きますが、ひとつひとつ拝読しながら、たくさんの方に読んでいただけることに感謝の気持ちでいっぱいになるのと同時に、書いていてよかった!と一番実感でき、励みになります。
またクロアチアへ来るみなさんから、貴重な体験情報もシェアいただくことも。
(最近Facebookページのコメント欄に情報を書き込んでくださる方も多いので、ぜひチェックしてみてください!)
最近1日に頂くメッセージが多すぎて、つい返信が遅くなりがちですが(ごめんなさい・・・!)、がんばってできるだけ早く返事をするようにします<(_ _)>

そんな情報もあわせて、これからも色んな情報をこのブログやFacebookページなどでもお伝えしてゆこうと思いますので、これからもよろしくお願いします^^

(お店の外観)

最後の最後に。。。


ちなみに・・・ですが、ナウティカの前菜で、緑色のソースがお皿の上に載っていることがありますが、これ、ワサビソースなのでご注意下さい 笑
おしゃれにお皿にあしらわれているので、私もはじめて食べたときは、ただの緑色のソースだと思い込み、魚のカルパッチョに思いっきりつけて食べて衝撃を受けました。
ナウティカに行かれた方からもよく「緑色のソースを食べて涙目になりました~」とメッセージをいただきいますが、緑色のソースにはご用心を・・・!笑

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年9月20日
« 前の記事「(要注意!)ドブロブニク・スプリット 大雨で混乱するアドリア海沿岸都市」へ
»次の記事「クロアチアのレストランで迷ったらコレ・・・!」 へ
おすすめ記事
    ザグレブ特派員 新着記事
    「世界一美しい夕日の町」に行って来ました
    お土産にもおすすめ♪毎日のマッサージに◎のボディオイル
    【現地レポート】大混雑のプリトヴィツェ湖群国立公園
    もうすぐ夏は終わり?ひんやりするザグレブ
    夏のクロアチア旅行は冷えにご用心
    注意喚起日本人観光客も被害に遭っています
    観光ハイシーズンを迎えたクロアチア
    青の洞窟だけじゃない!クロアチアにある『緑の洞窟』
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドゥブロヴニクっ子もおすすめのレストラン!豪快シーフード料理を抜群のロケーションで満喫
    絶品! ドゥブロヴニクで1000年以上受け継がれるビターオレンジの砂糖漬けとジャム

    ヨーロッパ 航空券情報


    クロアチア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■クロアチアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ザグレブ特派員

      ザグレブ特派員
      小坂井 真美
      学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
      facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集