プリトヴィッツェ国立公園最新情報 雨模様のクロアチア

公開日 : 2014年09月06日
最終更新 :

ここ数週間、ぱっとしないお天気が続くクロアチア。

毎日曇り空で、長い間真っ青な空を見ていない気がします。

雨がパラパラ降ったり止んだり・・・夜になるとすごい雨で目が覚めてしまうことがあるほどです。

空気もひんやりと冷たくなり、お昼でも夏服だと寒いので、まだTシャツでがんばっている一部のザグレブっ子をのぞき、みんな秋服を着始めています。

これからクロアチアへお越しの方は夏服だけではなく、むしろちょっと暖かい秋物の服を中心に、体温調節のできる服装を用意して来てください!

それからしょっちゅう雨が降るので折り畳み傘や雨がっぱなど、雨具のご用意をお忘れなく!

(「雨の日のクロアチア観光で気をつけたいこと」もよろしければ、併せてチェックしてみてください^^)

" src=

(晴れた日の静かなプリトヴィッツェ国立公園(上湖群)の様子)

そんな雨が続くクロアチア。

プリトヴィッツェ国立公園も同じような状態で、連日降り続く雨によりプリトヴィッツェ国立公園内を流れる川が増水し、特に下湖群の遊歩道の一部が冠水し、歩くことができない状態となっています。ただし、エントランス1からメインスポットである大滝(Veliki Slap)にかけての遊歩道など一部の遊歩道は通常通り歩いて観光することができ、公園自体に入れない・・・!という状態ではないのでご安心ください。また、上湖群も一部洪水が発生していて、歩行可能場所に制限がでておりますが、下湖群よりはちょっと状態がいいようです。現時点では公園内の遊覧船は運航していますが、今後のお天気にもより遊覧船の運航も中止となる可能性があります。

昨日も雨のせいで、いつものような美しい景色を楽しんでもらえないということで、今の時期は通常入場料が110クーナのところ、55クーナと半額の値段に。(※プリトビッツェ国立公園の入場料は季節により変動します)

半額になるのはうれしいですが、やっぱりエメラルドグリーンの美しい湖を見たいですよね・・・!

" src=

まだ9月のあたまだというのに、夏はもう過ぎ去ってしまったようです。

私は寒いのが苦手なので、これから長~い、寒~いザグレブの冬がだんだんと近づいているのだと思うと、ちょっとブルーな気分に。

せめて秋晴れの空が見たいなぁ~と、今日も灰色のザグレブの空を眺めています。

これからクロアチアに来る方のためにも、美しい景色が楽しめるように晴れることを願っています・・・!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。