日本人経営!ザグレブおすすめの宿 Zagreb Old Town

公開日 : 2014年12月13日
最終更新 :

前回「お得に、暮らすように♪ クロアチア旅行の強い味方」で、クロアチアでの宿泊はアパルトマンやホステルがおすすめだとお伝えしましたが、この間イェラチッチ広場から歩いて約5分のところにあるホステル「Old Town Zagreb」に遊びに行ってきました。とても素敵なホステルだったので、ぜひ紹介したいと思います。

" src=

(イェラチッチ広場から徒歩わずか5分でロケーションも抜群!)

ザグレブは小さな街にも関わらず、ホステルだけでもなんと40軒近くもあるホステル激戦区!

そんな中でも、特に評判が高く、日本人がオーナーだというOld Town Zagrebは地元の新聞にも何度も取り上げられたことのある、ザグレブでも注目のホステルなのです。

Hostel Worldというサイトでも、現時点で550件(!!)もあるレビューで95%以上の総合満足評価を受けたことからもその信頼性の高いことが伺える、お墨付きのおすすめホステルです。

クロアチアに初めて来た7年前からずっと「どんなところなのか行ってみたいなぁ~」と思っていたのですが、ついにそのチャンスに恵まれました!

" src=

(数日に1度変わるパスワード入力式のドアでセキュリティーも万全の入り口!)

イェラチッチ広場から歩くこと約5分。歴史ある重厚な建物の中にあるホステル。

今まで、「アパートメントホテル」には泊まったことはあるものの、ホステルに泊まる機会がなかったので「ホステルってどんなところなのかな?」と少しドキドキ、ワクワク。

ホステルの玄関の扉を開けた瞬間、とっても温かみのある居心地の良い空気に包まれました!

" src=

親切でお話好きのスタッフのイェレナさん。

「わからないことがあれば、何でも聞いてくださいね!」と、とても話しやすい素敵な方でした。

親切なスタッフの方との楽しい会話は旅の良い思い出にもなりますよね!

" src=

無料の観光情報もいっぱい!

私もよく行く、ザグレブのおすすめピヴニツァ(ビアホール)の特別メニューも!

Old Town Zagrebに宿泊する方のみが注文できる、とってもお得なメニューなのです。

受付をり過ぎて、扉の向こう側にある共同スペースには靴を脱いで寛げる畳・・・!

自分の家のようにリラックスできる雰囲気に流されて、思わず畳の上でのんびりと寛ぎたくなってしまいました。

ケーブルテレビやPlay Stationまでありました~!

" src=
" src=

無料で使える共有PCや(無料WiFiも、もちろん完備されています!)

" src=

日本語の書籍もありました!

" src=

お部屋は次の通り(遊びに行った当日、お客さんで満室だったので一部お貸りした写真でご紹介♪)

<ドミトリー>

" src=

他の宿泊客とルームシェアをするドミトリーでは、たくさんの人と仲良くなるチャンス!

<ツインルーム>

" src=

<プライベートルーム>

" src=

完全なプライベートな空間でリラックスできます!

バスルームは共同ですが、いつも清潔に保たれており、シャンプーやコンディショナー、タオル、ドライヤーなども無料で用意されています。(女性に嬉しいヘアアイロンもありました!)

洗濯機も設置されており、使用料は1回35クーナ。

旅で溜まりがちな洗濯物を洗えるのもうれしいポイント。

お手洗い専用のバスルームも、もうひとつあるのでシャワーを浴びている間も「バスルーム、誰か使いたいかな・・・?」と焦る必要がありません。

(私はバスルームがひとつだけだと、他の人が待ってくれているんじゃないか・・・と、いつも気になって落ち着かないので、2つお手洗いがあると嬉しいです!)

" src=

他にも共同のキッチンもあり、調理道具、調味料もすべて一式揃っており、コーヒーやティーパックも用意されています(冷蔵庫もあり自由に使えます!)

新鮮な食材をドラツ市場で買ってきて自炊をしたり、ザグレブでの暮らしをプチ体験することができます。

ホステルに泊まっている他の旅行者たちと仲良くなれば、手料理を振舞うことも可能ですね!

気になる宿泊料金は下記の通り 

ドミトリー(共同部屋)   :1泊一人90クーナ~(約1620円~)

ツインルーム        :1泊一人130クーナ~(約2340円~)

プライベートルーム(1人用):1泊一人193クーナ~(約3475円~)

ダブルルーム(2人利用)  :1泊一人142クーナ~(約2556円~)  

ダブルルーム(1人利用)  :1泊一人284クーナ~(約5112円~) 

※季節等により変動するので、詳しい料金はホステルへ直接お問い合わせください

※予約時にデポジットはありませんが、キャンセルは24時間前までにお願いします、とのことです

※お支払いは現地にて、クーナまたはユーロ、クレジットカード払い

※お部屋はすべて禁煙です。喫煙はキッチンにあるスペースで・・・!

・チェックインの時間は8:00~23:00いつでもOK!

朝早くからチェックインできるとはうれしいですね!

(基本的にお部屋に入れるのはお昼以降ですが、到着時にお部屋の準備が整っていればすぐに利用可能です。もしお部屋の準備が整っていなくても、チェックインだけ済まして荷物を預かってもらえるので、すぐに身軽にザグレブ観光をはじめられます♪)

・チェックアウトは11:00まで。

チェックアウト後も「夕方まで荷物を預かってほしい」という場合はお願いすれば快く引き受けてもらえます。

もちろん、時期や部屋のタイプにもよりますが、3つ星ホテルで、だいたい1泊380クーナ(6840円)くらいするザグレブ。しかも、ザグレブの3つ星ホテルの多くが中心地から少し(あるいはかなり)離れていることが多いので、3つ星ホテルよりも快適に過すことができ、かつ観光地に近いOld Town Zagrebはとってもおすすめです。

また、ホステルのなかには(ホステルに限らずホテルでもそうですが・・・)夜遅くまで大音量で音楽をかけてドンちゃん騒ぎをするグループが集まってくるところもありますが、Old Town Zagrebではそんな心配もありません。

ザグレブの中心に位置しながら、静かな通りに面するOld Town Zagreでは、夜もぐすっり眠ることができます♪

" src=

困ったことがあれば、スタッフの方が親切に色々教えてくれますし、ホステルで出会う世界中からの旅人との出会いも、ホステルならではの醍醐味。

それからここのホステルでは、困ったことがあれば24時間対応してくれる緊急連絡先(電話)があり、本当に万が一という時には日本語サポートもしてもらえるので、とっても心強いのです!

Old Town Zagrebへのご予約、お問い合わせはenquiry@buzzbackpackers.comまで!

(なんと心強いことに英語の他に日本語もOKです!)

予約の場合は、本文に下記をCopy&Paste、記入してメールをお送りください

・Name(お名前):

・E-mail(メールアドレス):

・Phone(お電話番号):

※電話番号は任意

・Check in Date(チェックイン希望日時):

・Estimated Arrival Time(チェックイン予定時刻):

・How many nights(宿泊日数):

・Number of Guests(宿泊人数):

・Type of Room (希望のお部屋タイプ):

「ホステルに関して質問があればいつでもお問い合わせください!」とのことです♪

★ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報サイトCroTabiでも、おすすめホテルをたくさんお伝えしています。ぜひあわせてチェックしてください★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。