海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ザグレブ特派員ブログ > やっぱり難しい...!9月・10月 クロアチア観光...

クロアチア/ザグレブ特派員ブログ 小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月15日

やっぱり難しい...!9月・10月 クロアチア観光の服装


メール プリント もっと見る

やっぱり難しい...!9月・10月 クロアチア観光の服装

久しぶりの更新となりました!
Facebookページ で様子をちらちらっとご報告していましたが、9月のあたまからしばらく仕事でドブロブニク、プリトヴィッツェ、ザグレブを駆け回っていました。

(まだまだ暑いドブロブニク!)


ザグレブは8月半ば過ぎから徐々に涼しくなり、末頃には秋の気配が感じられるようになってきていましたが、ドブロブニクは違いました~~~っ...!
ザグレブと比べると、同じ国だとは思えないくらい暑い...!

(ドブロブニクのバニェ・ビーチで泳ぐ人々・・・うらやましい~!)


お昼は街歩きをしているだけでも、汗ダラダラに...。
「ザグレブよりは暑いだろう・・・」と思っていましたが、私の予想をはるかに超える暑さ・・・!
ドブロブニクでは毎日涼しい夏服、日焼け止め、お水が必須アイテム。カバンに詰めて行った秋服は一度も活躍する機会がありませんでした。

(上の写真からもおわかりの通り、温かい上着がないと寒いプリトヴィッツェ)


一方、先週火曜日に訪れたプリトヴィッツェは、セーターを着ていても肌寒く感じる程の寒さ...。
地元民の話では、9月に入ってから朝晩は5度以下まで冷え込むことがあり、プリトヴィッツェ周辺の一部のお家ではすでに暖房を入れているのだとか。

同じく内陸エリアであるザグレブも、日に日に秋が深まり、肌寒く感じることが多くなりました。
・・・とはいっても、今日はなんだかムシムシと湿気を感じる妙な温かさを感じるの1日でした。


こんな調子で、日によって・・・のみならず、町によってかなり温度差のある秋のクロアチア。
改めてこの時期のクロアチア旅行の服装選びは本当に難しいなぁ...と痛感しました。

例年通りだと、これから10月中旬頃まで「内陸部は寒いけれど、アドリア海沿岸部では日中Tシャツで歩けるくらい暑くなる」といった、エリアによって大きく気温の異なるお天気が続くと思われます。


季節の変わり目である9月、10月頃になると「クロアチア旅行、どんな服装で行けばいいですか?」というご質問をよく頂戴しますが、これから10月の中頃にかけてクロアチアへお越しの方は、夏服を数枚、秋服を数枚、セーターなどの温かい服装を数枚、コートを1枚・・・と、あらゆる気温に対処できる服装をご用意ください。夏服は気持ち少なめで大丈夫だと思いますが、アドリア海沿岸部での滞在が長い方は、多めにお持ちくださいね。


散策中は服を重ね着して、いつでも簡単に体温調節ができるように心がけてくださいね♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2015年9月15日
« 前の記事「初秋のプリトヴィッツェ観光 持ち物と服装アドバイス」へ
»次の記事「クロアチア国内線利用時に気を付けたいコトとは?!」 へ
おすすめ記事
    ザグレブ特派員 新着記事
    本格的な冬がやってきました!
    サマータイム終了のお知らせ
    秋の味覚♬みかんの季節がやってきました
    【クロアチア生活】久しぶりに魚市場へ行って来ました
    本格的な秋が到来しました!
    【現地レポート】まだまだ観光シーズンが続くドブロブニク
    「世界一美しい夕日の町」に行って来ました
    お土産にもおすすめ♪毎日のマッサージに◎のボディオイル
    1年前の同じ月に投稿された記事
    宿泊せずとも訪れたいザグレブの高級ホテル Esplanade Zagreb
    クロアチアのレストランで迷ったらコレ・・・!
    いよいよ残りあと1ヶ月半...!ドブロブニクのおすすめレストラン・ナウティカ
    プリトヴィッツェ国立公園最新情報 雨模様のクロアチア

    ヨーロッパ 航空券情報


    クロアチア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■クロアチアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ザグレブ特派員

      ザグレブ特派員
      小坂井 真美
      学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
      facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集