やってきました!酢キャベツ作りとサルマの季節

公開日 : 2015年11月05日
最終更新 :

日に日に秋が深まるザグレブ。

" src=

(ズリニェバッツ公園)

街の木々は赤や黄色に色づき、たくさんの落ち葉がはらはらと宙を舞っています。

" src=

もう冬はすぐそこ・・・。

先日「クロアチアでは早くも、クリスマスムードが漂い始めています」とお伝えしましたが、みんな冬に向けての準備を始めています。

" src=

(毎年ワイルドな我が家のキセリ・クプス作り・・・キャベツが地面に転がっています^^;)

我が家では昨日、キセリ・クプス作りを行いました。キセリ・クプス(Kiseli Kupus)とは「酢キャベツ」のこと。キャベツを塩漬けにした、日本のお漬物のような食べ物です。冬のクロアチアのおふくろの味であるサルマ作りにも欠かせないキセリ・クプス。一冬分たっぷりと作るために、20キロ分のキャベツ(!!!)を漬け込みました。

" src=

(これはとりあえずポリバケツに放り込んだだけの、処理前のキャベツ。このあと芯をくりぬいて塩を投入しました)

作り方は簡単。キャベツの芯をナイフでくりぬき、容器(我が家が毎年使っているのはでっかいポリバケツ...笑)にぎゅうぎゅう詰めてゆき最後に大量の塩を投入し、水に浸し蓋を閉めて重石をのせるだけです。あとは醗酵を待つのみ。1か月後が楽しみです~!この冬もたくさん食べるぞ、サルマ♪

何度かこのブログでもお伝えしたこともありますが、サルマとはクロアチアの冬に欠かせない家庭料理。キセリ・クプスでお米入りの肉団子を巻いて煮込んだ食べ物で、日本のガイドブックなどではよく"クロアチア風ロールキャベツ"と紹介されています。私は「クロアチア料理で何が好き?」と聞かれる時は、必ずサルマを挙げます。これからの寒い時期にクロアチアにお越しのみなさん~!ぜひサルマをご賞味ください!

" src=

(写真奥に写っているのがサルマです)

ザグレブでサルマを食べるなら、以前から何度かおすすめしているレストラン・プルゲルがおすすめです♪ プルゲルの料理はどれもかなりボリューミーですが、サルマは拳小くらいの大きさのものがふたつ出てきます。小食の方なら、サルマとデザートだけでおなかいっぱいになってしまうかも・・・。足りなければ追加で注文すればいいので、最初からたくさん頼み過ぎないようにくれぐれもご注意くださいね^^

ああ・・・サルマ、サルマと書いているとおなかが空いてきました。

食欲の秋・・・ですね 笑

<DATA>

■Purger(プルゲル)

住所:Petrinjska ulica 33

TEL:01-4810-713

営業時間:月曜日~土曜日7:00~23:00

定休日:日曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。