ザグレブ風カツレツが人気!穴場レストランVegabund

公開日 : 2016年02月17日
最終更新 :

先日「ザグレブ風カツレツがおいしい!」と話題のレストランVegabundへ行ってきました。

vagabund.JPG

イェラチッチ広場から徒歩約20分。ヴラシュカ(Vlaska)通りに位置するお店は観光地から少し離れてしまいますが、通りをぶらぶらウィンドーショッピングしながら歩いていると、あっという間に到着します。(トラムでアクセスする場合はイェラチッチ広場から11番または12番のトラムで3駅目のPetrova(ペトロヴァ)という駅で降りてください)

" src=

(オーナーのイヴァンさん)

いつも地元の常連客で賑わう店内。アットホームで居心地が良い雰囲気が漂います。笑顔で迎えてくれたのは、オーナー兼シェフのイヴァン(Ivan)さん。お父さまが33年前にオープンしたこのレストランを大切に守り続けている、気さくで優しいオーナさんです。

当時は自家製ピザがメインのピッツァリアとしてオープンしたVegabund。「おいしいピザが食べられる」と地元民の間でも評判が高く、クロアチアの有名な新聞社であるJutarnji listに「ザグレブで一番おいしいピザ屋さん」に選ばれたこともあるのだとか。

" src=

(一度改装したものの、33年前とあまり変わらない雰囲気だという店内。写真奥に見えている黒い棚のようなものは、昔からイヴァンさんご一家が大切に使っているヒーター)

そんなVegabundのピザもぜひ食べてみたかったのですが、今回は地元民はもちろん、観光客にも大評判だという「ザグレブ風カツレツ」を頂くことにしました。

「とても大きいよ!」と噂に聞いていましたが、出てきたものを目にしてびっくり・・・!

思わず「わぁ~!」と声を上げたくなるようなビッグサイズでした!

" src=

(付け合わせはフライドポテトではなく野菜のグリルにしていただきました)

外はカリカリッ、中はチーズがとろ~り。ハムもたっぷりと入っていてかなりボリューミーなのにぜんぜんしつこくなく、あっという間にペロリとひとりで1皿平らげてしまいました!

「そうだろう?みんな最初は"食べられるかな~"って心配するけれど、ペロリと食べてしまうんだよ」と笑うイヴァンさん。付け合わせのグリル野菜も合わせてきれいサッパリおいしく頂きました。

それでもやはり、かなりボリューミーなのは間違いなし!小食の方は1人前を1人で食べきるのは難しいかもしれません。このお店のメニューはザグレブ風カツレツに限らず、量はクロアチアンサイズ!ご注文の際はくれぐれもそのことを念頭においてくださいね。

今回筆者が食べたのは仔牛のザグレブ風カツレツで1人前80クーナでしたが、豚肉または七面鳥なら55クーナとリーズナブル!どのメニューを見ても、リーズナブルなものが多く、お手頃価格でおいしい料理がおなかいっぱい食べることができるのも、人気のヒミツのようです。ひとり1000円から、高くても1500円ちょっとあればメイン1品とドリンク1杯でおなかいっぱいおいしい料理を堪能することができます。

" src=

特に地元民に人気なのはGablec(ガブレッツ)と呼ばれるランチメニュー。メニューは週替わりで、通常メニューにはない「サルマ」など、クロアチアらしい家庭料理がメニューになることもあります。Gablecはとても人気のため、通常14時くらいで完売になってしまうことが多いのだとか。ですが運がよければ夕方や夜にでも残っていることもあるみたいなので、気になる方は「今日のGablecメニューな何ですか?」と尋ねてみましょう。値段はメニューの内容によって様々ですが、1人前35クーナ~65クーナ程度です。

今度はピザを食べに行ってみたいと思います!その際はまたご報告しますね♪

住所:Vlaska 90 Zagreb

営業時間:月曜日~水曜日 7:00~23:00、木曜日~土曜日 7:00~24:00、日曜日 7:00~23:00 (※但し、土曜日・日曜日はフードメニューは11:00~。7:00~11:00の間はコーヒーなどのドリンクメニュー限定です)

冬季の祝日は7:00~17:00の営業(夏季は祝日でも通常通り営業)

休業日:1月1日

Tel:01-4641-177

(ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報満載「クロたび」でもクロアチアのレストランを多数ご紹介しています。ぜひチェックしていただけるとうれしいです!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。