まるでジブリの世界?!「天空の街」モトブン

公開日 : 2016年03月13日
最終更新 :

先週、仕事でモトブンへ行ってきました!

以前にこのブログでも紹介したことがありますが、モトブンはなだらかな土地に突如現れる小高い丘の上に築かれた街。

実は、モトブンはジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルになったとの噂もある街なのです。モトブン周辺は霧が発生しやすい環境にあり、早朝、霧がしばしば発生します。

丘の麓に広がるぶどう畑が真っ白な霧で覆い隠され、空の下に丘の頂上だけが現れる幻想的な光景はまるで雲の上に浮かぶ天空の街。今回は、そんな神秘的な姿に出逢うためにモトブンへ。

霧のモトブンを見れるか否かは運次第。「どうかなぁ・・・見れるかなぁ・・・」とドキドキしながら祈るような気持で朝を迎えました。

今日はあまり詳しくお伝えできませんが、こんな幻想的な風景に出逢えましたよ!

霧に包まれる朝のモトブン.JPG

ところで以前「"龍のエネルギー"が溢れるクロアチアのパワースポット「モトブン」」という記事で紹介したことがありますが、モトブンはイストラ半島でも有名なパワースポット。

いつも足を運ぶ度に心の中からリフレッシュできたような気分になるのですが、今回も同様。今回は小旅行ではなく仕事でのモトブン滞在だったので、ちょっぴりハードなスケジュールにも関わらずモトブン滞在中は、毎日元気いっぱい過ごすことができました。

霧に包まれるモトブン.JPG

モトブンに住むあるご老人もドラゴン・ラインについて「そうだろう?モトブンの大地には"何か"があるんだよ。それは神の力なのか、自然の力なのか僕にはわからない。でも、何かがここに存在するんだ。だから僕は年をとってもこんなに元気なのさ」と語ってくれました。やっぱり、モトブンには"何か"があります!

モトブンの夕日 (2).JPG

(夕日のモトブンも絶景です!)

日本人がまだまだ見逃しがちなイストラ半島、モトブンですが、クロアチアを訪れる際はぜひぜひ足を延ばしてみてくださいね!

モトブンの観光情報はクロアチア観光情報サイトCroTabiでもお伝えしています。どうぞご覧ください★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。