【クロアチア治安情報】スリ集団がまた出没しています!

公開日 : 2017年03月12日
最終更新 :

3月になりだんだんと暖かくなってきたザグレブ。

春が近づくにつれ外出する人や観光客も増え、また町に活気が戻りはじめてきました。

これから春、夏に向けて訪れる観光客の数も増えるクロアチア。このブログをお読みくださっているみなさまの中にも、今年のGWや夏休みにクロアチア旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

観光客が増えるにつれ、至る所に出没するのがスリ。毎年このブログでも何度もお伝えしていますが、今年もこれから観光シーズンに向けてスリ集団の活動が活発になってことが予想されるため、観光中はくれぐれも身の回りの貴重品にお気を付けください!

実は先日、ザグレブを日本人数名で歩いていた時、実際にスリらしき女二人組を目撃しました。

その人物に遭遇したのは、毎年観光シーズン中にザグレブでもスリが多発する場所としても有名なロトルシュチャック塔周辺。

ロトルシュチャック塔からウスピニャチャ(ケーブルカー)横の階段に向かって、日本人数名で楽しくお話をしながら歩いていた時のこと。私たちの正面から坂を上がってきた、女性二人とすれ違いました。

真っ黒の髪に日焼けした肌、服装も見るからに"観光客"という装いの二人。

すれ違う瞬間まで、じっとこちらを見ながら歩いてきたのが少し気になったですが、その時はあまり深く考えず「クロアチア人じゃないな。観光客の方かな?」と心の中で思うだけで、あまり気に留めずおしゃべりを続けながら坂道を降りていたのですが、数十秒後、ふっと後ろを振り返った瞬間、さっきすれ違った女性二人が一番うしろを歩いていた方のすぐ背後にすり寄るように歩いていたのです!

すぐに「うしろにいる人、たぶんスリです!カバンに気を付けて!」と大きな声をあげ、それを聞いてみんなが慌てて振り返った様子に驚いたのか、その二人組は慌てるように踵を返しロトルシュチャック塔の方へと消えてゆきました。

人を疑うのはよくないですが、この日見た二人組は99%観光客に扮したスリだと確信しています。

こんな風にして楽しく街歩きを楽しんでいる旅行者の貴重品を狙っているのかと思うと、本当の本当に腹ただしく、被害に遭う方がでないことを心から願います。

ザグレブ (1).JPG

ザグレブでスリがよく出没する場所として報告されているのは次の通り:

・大聖堂前

・ロトルシュチャック塔付近

・中央バスターミナル付近

・中央バスターミナル=イェラチッチ総督広場間を走る6番線トラムの車内

以上の場所以外はもちろん、ドブロブニク、スプリット、プリトヴィツェなど、他都市でもどうかお気を付けください!

せっかくの楽しい旅行が台無しにならないためにも、どうか他人事だと思わずにくれぐれも気をつけてくださいね!

【次の記事もあわせてご覧ください】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。